うさこちゃんシリーズ

 並び順は、「ブルーナのすきすきうさこちゃん」(CZ-7258)によります。なお、うさこちゃんというのは最近人気のキャラクターのひとつで、オランダの作家ディック・ブルーナの作り出したかわいいうさぎ、「ミッフィー」のことで(ただし、本国では「ナインチェ」と呼ばれるそうです)、1964年6月1日、福音館書店が日本で出版したブルーナの絵本で使った呼び名が「うさこちゃん」だということです。

 しかしその後、ほとんどの会社が「ミッフィー」(アメリカなどと同じ)と呼ぶようになったそうですが、福音館はいまでも「うさこちゃん」という呼び方をしているということです。福音館は良質な児童書を出版していることでも有名だそうです(ぐりとぐら、こぐまのくまくん、魔女の宅急便などなど)。日本のこどものことを考えて、「うさこちゃん」の呼び名を残しているのでしょうか。

 ディック・ブルーナのキャラクターは使用料が高いことでも有名だそうです(^^;


「すきすき うさこちゃん」
作 詩佐藤ありす
作 曲小林亜星
編 曲筒井広志
大杉久美子、恵麻
収録盤CK-715, CZ-7258, COCC-6381
ひとこと CK-715にはジャケットに大きく「うさこちゃん」の絵。「ふりつけ」と証して踊り方の解説が入っています。B面は「Dream うさこちゃん」。EPはこれだけでしょうか?(このEPで人気が出たのか、LP(CZ-7258)が発売されたようです。

 歌のほうはというと。恵麻ちゃんがときに合いの手、ときにユニゾンするのがかわいいです。メロディはさすが小林亜星といいますか、奇をてらわない素直なメロディですね。ただ、いきなり「すきすきだいすきようさこちゃん」とちょっと高めに始まりますが。
 歌詞のほうがよくわかりません(?)。「びゅんびゅびゅんかけっこうさこちゃん」なんて…ミッフィーはびゅんびゅん走るんでしょうか(^^;

「うさこちゃんとピクニック」
作 詩佐藤ありす
作 曲越部信義
編 曲越部信義
大杉久美子
収録盤CZ-7258, COCG-5242, COCC-6381
ひとこと 「'95学芸会・おゆうぎ会用CD 星のメロディ」(COCG-5242)収録。未聴です。
「ピョンととんで うさこちゃん」
作 詩佐藤ありす
作 曲越部信義
編 曲越部信義
大杉久美子
収録盤CZ-7258, COCC-6381
ひとこと 未聴です。
「うさこちゃんとニンジン」
作 詩佐藤ありす
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
大杉久美子、恵麻、こおろぎ'73
収録盤CZ-7258, COCC-6381
ひとこと 未聴です。
「もしもし うさこちゃん」
作 詩佐藤ありす
作 曲小坂明子
編 曲いちひさし
大杉恵麻
収録盤CZ-7258, COCC-6381
ひとこと 大杉さんの娘さんである恵麻ちゃん(当時3歳)がひとりで歌っているそうです。未聴です。
「Dancing うさこちゃん」
作 詩佐藤ありす
作 曲小坂明子
編 曲いちひさし
大杉久美子、こおろぎ'73
収録盤CZ-7258, COCG-10009, COCC-6381
ひとこと 「運動会用 ダンスとマスゲーム」(COCG-10009)収録。未聴です。
「うさこちゃんのたんじょうび」
作 詩佐藤ありす
作 曲石川清澄
編 曲いちひさし
大杉久美子、恵麻、こおろぎ'73
収録盤CZ-7258, COCC-14279〜80, COCC-6381
ひとこと 「みんなでうたおう! お誕生会バースデーのうた BEST 50」(COCC-14279〜80)収録(情報提供はnaokoさん。感謝です)。
「おしゃれなうさこちゃん」
作 詩佐藤ありす
作 曲小坂明子
編 曲いちひさし
大杉久美子
収録盤CZ-7258, COCG-5248, COCC-6381
ひとこと 「'96学芸会・おゆうぎ会用CD うれしい予感」(COCG-5248)収録。未聴です。
「うみへいったよ」
作 詩佐藤ありす
作 曲楠瀬誠志郎
編 曲武部聡志
大杉久美子
収録盤CZ-7258, COCC-6381
ひとこと 未聴です。1曲だけタイトルに「うさこちゃん」を入れてませんね。
「Dream うさこちゃん」
作 詩佐藤ありす
作 曲宇野誠一郎
編 曲宇野誠一郎
大杉久美子、恵麻
収録盤CK-715, CZ-7258, COCC-6381
ひとこと 未聴です。

ひとこと
 はじめに腹巻猫さんから存在を教えていただいていましたが、太田さんよりCZ-7258およびCK-715を教えていただきました。ありがとうございます。

 レーベルはLPも「うさこちゃん」の絵が入っているということです。もちろん「ふりつけ」も。

 全曲収録(復刻)のCD(COCC-6381)の存在は、コミネさんより教えていただきました。ありがとうございました。

 ミッフィー、福音館書店に関する概略は、腹巻猫さん、太田さん、かねごんさん烈神我尊さんに教えていただきました。ありがとうございました。


最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。