東芝より発売の童謡系

 東芝から、いろいろと童謡系やダンス教材のレコードが出ていました。元は「そのほか」にまとめていたんですが、実は数が多かったので、1ページ作りました。52曲!

 なお、資料はほとんどすべて、小峰さんよりいただいたものです。貴重な資料を、本当にありがとうございました。


「赤鼻のトナカイ」
作 詩新田宣夫(訳)
作 曲J.マークス
編 曲藤本寿一
大杉久美子
収録盤TC-50050
ひとこと 「たのしいクリスマス こどものうた」。未聴です。実はけっこう、存在を期待していた歌なのでした。
 すごくいい1曲になっていると思いました。期待どおりか、それ以上です。歌詞は新田宣夫氏による、一番一般的(だと思う)ものです。「真っ赤なお鼻の トナカイさんは」です。大杉さんも、すごく楽しそうに歌っています。
 こういうの、CDで復刻しませんか? > 東芝さん
「あした」
作 詩清水かつら
作 曲弘田竜太郎
編 曲岩井直溥
大杉久美子
収録盤TH-3237
ひとこと 「こども舞踊シリーズ」。未聴です。
「あだ名のうた」
作 詩三枝ますみ
作 曲神津義行
編 曲藤沢守
大杉久美子
収録盤TC-50067
ひとこと 「NHKみんなのうた より はじめての僕デス」。未聴です。
「雨ふり」
作 詩北原白秋
作 曲中山晋平
編 曲小森昭宏
大杉久美子
収録盤TH-3241
ひとこと 「こども舞踊シリーズ」。未聴です。
「ウインターワンダーランド」
作 詩漣健児(訳)
作 曲F.バーナード
編 曲藤本寿一
大杉久美子
収録盤TC-50050
ひとこと 「たのしいクリスマス こどものうた」。未聴です。

「うれしいひなまつり」
作 詩サトウハチロー
作 曲河村光陽
編 曲
大杉久美子
収録盤KEA-1018
ひとこと 「ゆうやけこやけ・ななつのこ」。未聴です。「おはなをつけましょぼんぼりに」。うれしいのにクラめのあの歌でしょう。でもこういう日本音階の歌こそは、やっぱり歌がうまい人でないと難しいのではないか、とも思います。
「英雄タヒチトテポ」
作 詩横山健
作 曲三沢郷
編 曲三沢郷
大杉久美子
収録盤TS-4091
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。
「大きな栗の木の下で」
作 詩不祥
作 曲ボーイスカウト歌集
編 曲藤本寿一
大杉久美子
収録盤TC-50050
ひとこと 「たのしいクリスマス こどものうた」。未聴です。
「朧月夜」
作 詩高野辰之
作 曲岡野貞一
編 曲
大杉久美子
収録盤KSZ-5004, KSZ-5019
ひとこと 「ゆうやけこやけ・ななつのこ」。未聴です。
「お山のおさるさん」
作 詩
作 曲
編 曲
大杉久美子
収録盤KEZ-5005, KEA-1018
ひとこと 「ゆうやけこやけ・ななつのこ」。未聴です。アポロンの「おやまのおさる」と同じ歌だと思われますが、詳細不明。

「買い物ママさん」
作 詩横山健
作 曲三沢郷
編 曲三沢郷
大杉久美子
収録盤TS-4084
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。
「クララジコディ - クリショフのまつり -(ビビディバビディブー)」
作 詩横山健(訳)
作 曲Jerry Livingston
編 曲角田圭伊吾
大杉久美子
収録盤TS-4080
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。
「小馬」
作 詩
作 曲文部省唱歌
編 曲小森昭宏
大杉久美子
収録盤TH-3240
ひとこと 「こども舞踊シリーズ」。「はいしー はいしー あゆめよこうま」の、おなじみの歌です。小森さんだったのですね。もともと童謡が好きな大杉さん、こういう歌は歌っていて本当に気持ちいいのではないでしょうか。
「木の葉のお舟」
作 詩野口雨情
作 曲中山晋平
編 曲斉藤恒夫
大杉久美子
収録盤TH-3236
ひとこと 「こども舞踊シリーズ」。未聴です。
「さくらんぼさくらんぼ」
作 詩磯野栗子
作 曲三沢郷
編 曲三沢郷
大杉久美子
収録盤TS-4069
ひとこと 「松本民子ダンス教材」。未聴です。

「さっちゃん」
作 詩
作 曲
編 曲
大杉久美子
収録盤KSZ-5025, KEZ-5005, KEA-1018
ひとこと 「ゆうやけこやけ・ななつのこ」。未聴です。「さっちゃんはね、さちこっていうんだほんとはね」の歌でしょうか?やっぱり。けっこう似合っているのではないでしょうか。
「算数チャチャチャ」
作 詩山口和義
作 曲山口和義
編 曲藤沢守
大杉久美子
収録盤TC-50066
ひとこと 「NHKみんなのうた より ユミちゃん」。未聴です。藤沢守というのは、久石譲のことですね。
「サンタクロースがやってくる」
作 詩新田宣夫(訳)
作 曲アメリカ民謡
編 曲藤本寿一
大杉久美子
収録盤TC-50050
ひとこと 「たのしいクリスマス こどものうた」。未聴です。
「しかられて」
作 詩清水かつら
作 曲弘田竜太郎
編 曲福田和禾子
大杉久美子
収録盤TC-5305〜6
ひとこと 「続こどものうたベスト50」。未聴です。
「島っ子やもん」
作 詩小松茂八
作 曲高岡安弘
編 曲斉藤恒夫
大杉久美子
収録盤TS-4118
ひとこと 「城野賢一ダンス教材」。大杉さんみずから「演歌っぽいのも歌ったんだよー」と語られている一曲。元の歌を知らないのですが、最後の「町っ子 浜っ子 島っ子やもん」というあたりは、「ああ、たしかに…」という感じがしました。

「水蓮と蛙のバレエ」
作 詩横山健
作 曲松山祐
編 曲松山祐
大杉久美子
収録盤TS-4078
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。
「砂山」
作 詩北原白秋
作 曲中山晋平
編 曲岩井直溥
大杉久美子
収録盤TH-3236, KEZ-5005
ひとこと 「こども舞踊シリーズ」。未聴です。
「たぬきの大行進」
作 詩北村得夫
作 曲北村得夫
編 曲北村得夫
大杉久美子
収録盤TC-3034
ひとこと 未聴です。
「たぬきのポンタロー」
作 詩水紀亜美
作 曲北村得夫
編 曲北村得夫
大杉久美子
収録盤TC-3034
ひとこと 未聴です。
「だれも知らない話」
作 詩おうちやすゆき
作 曲菊池雅春
編 曲松山祐
大杉久美子、はせさん治
収録盤TS-4092
ひとこと 「睦鉄也ダンス教材」。NHK「笛はうたう」愛唱歌。
 はせさん治さんとは、この頃何曲か一緒に歌っていたようです。これもその一曲。たぬきが化けて、だれも知らないうちに、学校に入り込んだという歌です。先生に化けて、生徒に化けて、最後に(お約束で)君かも知れないぞ、と。

「俵はごろごろ」
作 詩野口雨情
作 曲本居長世
編 曲小森昭宏
大杉久美子
収録盤TH-3240
ひとこと 「こども舞踊シリーズ」。未聴です。アポロン音源とは、別音源なのでしょうか。
「チェッチェッコリ」
作 詩中沢善宏
作 曲ガーナ曲
編 曲角田圭伊吾
大杉久美子
収録盤TS-1437
ひとこと 「中沢善宏ダンス教材」。未聴です。
「ちびっ子流れ星」
作 詩横山健
作 曲小山内たけとも
編 曲小山内たけとも
大杉久美子
収録盤TS-4121
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。
「チムチムチェリー」
作 詩横山健(訳)
作 曲Robert B. Sherman
編 曲角田圭伊吾
大杉久美子
収録盤TS-4079
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。「チムチムニー チムチムニー チムチムチェリー 私は煙突掃除屋さん」ですね。
 …と思って聴いてみたら、ちょっとだけ違いました。「町一番の黒ん坊」とか、「レモン色したお月様」と歌っています。この訳詞は、知られているものなのでしょうか。ともかくも、もとはメリー・ポピンズが歌っていたという歌だそうです(よく知りません)。
 さびしい短調のこの曲ですが、「やっぱり大杉さんって、上手だなぁ」と思わずにはいられない一曲だと思います。大杉さんが東芝で歌った曲はほとんど復刻されていないのが実情ですが、こういういい歌もあります。まとめて復刻して欲しい。
 けっこう好きな歌で、知名度も高いと思ったのですが、まわりに知らない人がけっこういて驚いたことがあります。
「チロルの花まつり」
作 詩横山健
作 曲角田圭伊吾
編 曲角田圭伊吾
大杉久美子
収録盤TS-6036
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。明るくて、花に囲まれて踊る少女たち、子供たちを思い浮かべられる曲です。大杉さんもいい声で歌っていらして、ラスト近くの早調子も難なくこなしています。うーん、さすが。

「月見草の花」
作 詩山川清
作 曲山本雅之
編 曲小森昭宏
大杉久美子
収録盤TH-3239
ひとこと 「こども舞踊シリーズ」。未聴です。
「なかよしタランテラ」
作 詩中沢善宏
作 曲イタリア民謡
編 曲松山祐
大杉久美子
収録盤TS-1424
ひとこと 「たのしいリズムダンス 中沢善宏ダンス教材」。未聴です。
「旗のカーニバル」
作 詩城野賢一
作 曲岩井直溥
編 曲岩井直溥
大杉久美子
収録盤TS-4139
ひとこと 「城野賢一ダンス教材」。未聴です。
「バトンで踊ろう」
作 詩目白二七
作 曲横山菁児
編 曲横山菁児
大杉久美子
収録盤TS-4059
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。
「花かげ」
作 詩大村主計
作 曲豊田義一
編 曲斉藤恒夫
大杉久美子
収録盤TH-3234, TH-25023, KSZ-5016?
ひとこと 腹巻猫さんよりの情報です。ありがとうございました。「こども舞踊シリーズ 花かげ/花嫁人形/絵日傘/雨」(TH-3234)収録、未聴です。このLPでは、ほかに宇野ゆう子さん、水谷玲子さんの歌が入っているということです。

 太田さんからの情報です。TH-25023が、これの再版らしいということです。また、TH-25024にて「雨ふりお月さん」「てるてる坊主」「叱られて」「あした」が収録されているそうですが、大杉久美子さんの歌があるかどうかは不明ということでした。

 上記のうち、「叱られて」「あした」は大杉さんがその歌を歌っているということだけはわかりました。また、KSZ-5016収録の「はなかげ」が、これと同音源かどうかも不明です。


「花時計」
作 詩城野賢一
作 曲松山祐
編 曲松山祐
大杉久美子
収録盤TS-1441
ひとこと 「城野賢一ダンス教材」。未聴です。
「花嫁人形」
作 詩蕗谷虹児
作 曲杉谷長谷夫
編 曲斉藤恒夫
大杉久美子
収録盤TH-3234
ひとこと TH-3234に収録、未聴です。「〜きんらんどんすの帯しめながら〜 」という歌なのだそうですが、私は聴いたことがありません。
「浜千鳥」
作 詩鹿島鳴秋
作 曲弘田竜太郎
編 曲岩井直溥
大杉久美子
収録盤TH-3236
ひとこと 「こども舞踊シリーズ」。未聴です。
「はまちどり」
作 詩鹿島鳴秋
作 曲弘田竜太郎
編 曲岩代浩一
大杉久美子
収録盤TC-5305〜6
ひとこと 「続こどものうたベスト50」。未聴です。上記の歌と同じ物ですが、別音源のようです。
「ハワイフラ音頭」
作 詩横山健
作 曲三沢郷
編 曲三沢郷
大杉久美子
収録盤TS-4084
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。

「ひざっこぞうマーチ」
作 詩やなせたかし
作 曲宇野誠一郎
編 曲藤沢守
大杉久美子
収録盤TC-50067
ひとこと 「NHKみんなのうた より はじめての僕デス」。未聴です。
「ひまわり」
作 詩城野賢一
作 曲福田和禾子
編 曲福田和禾子
大杉久美子
収録盤TS-1440
ひとこと 「城野賢一ダンス教材」。「ひまわりは おひさまの子供 ララララララ」と、歌い出しから最後までとても陽気な、さんさんと降り注ぐ陽の光と、それを受けて大きく咲くひまわりのような歌。
「ピンキーマウスマーチ」
作 詩横山健
作 曲三沢郷
編 曲三沢郷
大杉久美子
収録盤TS-4093
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。
「紅バラのフラメンコ」
作 詩横山健
作 曲岩井直溥
編 曲岩井直溥
大杉久美子
収録盤TS-6036
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。
「牧場の友だち」
作 詩中沢善宏
作 曲小山内たけとも
編 曲小山内たけとも
大杉久美子
収録盤TS-1436
ひとこと 「中沢善宏ダンス教材」。未聴です。

「星の子ゴーゴー」
作 詩目白二七
作 曲三沢郷
編 曲三沢郷
大杉久美子
収録盤TS-4085
ひとこと 「睦哲也ダンス教材」。未聴です。
「星のデュエット」
作 詩城野賢一
作 曲松山祐
編 曲松山祐
大杉久美子、沢木順
収録盤TS-1441
ひとこと 「城野賢一ダンス教材」。未聴です。
「ママがサンタにキスをした」
作 詩雨宮雄児(訳)
作 曲T.コンナー
編 曲藤本寿一
大杉久美子
収録盤TC-50050
ひとこと 「たのしいクリスマス こどものうた」。未聴です。
「森のダンスパーティー」
作 詩城野賢一
作 曲たかしまあきひこ
編 曲たかしまあきひこ
大杉久美子
収録盤TS-4128
ひとこと 「城野賢一ダンス教材」。未聴です。
「山の音楽家」
作 詩水田詩仙
作 曲ドイツ曲
編 曲小山内たけとも
大杉久美子
収録盤TS-1438
ひとこと 「中沢善宏ダンス教材」。未聴です。「わたしゃ音楽家 山の??? 上手に??? 弾いてみましょう」という、あの民謡だと思います。

「ロシアの春」
作 詩城野賢一
作 曲たかしまあきひこ
編 曲たかしまあきひこ
大杉久美子、東京放送児童合唱団
収録盤TS-4099, TOCG-5392
ひとこと 「城野賢一・清子ダンス教材」。ダンス教材ニュー・ベスト 楽しい世界の踊り(TOCG-5392)収録。このCDシリーズ(80年代にLPで出ていたものの復刻のようです)では、ほかに子門真人らの歌手に混じって、松島みのりや山本百合子らの方々も歌っています。
「わらの中の七面鳥」
作 詩久野静夫(訳)
作 曲アメリカ民謡
編 曲藤本寿一
大杉久美子
収録盤TC-50050
ひとこと 「たのしいクリスマス こどものうた」。未聴です。

最終更新: