タイガーマスク

x


概説
 梶原一騎原作(画:辻なおき)のプロレスアニメ。「虎の穴」にて鍛えられたヒールレスラー・タイガーマスクは、かつて自分のいた孤児院の子供達を助けるため、組織を裏切ってしまう。やがて正統派レスラーとして目覚めたタイガーは、組織から自分を抹殺するために送り込まれるレスラーたちとの孤独な戦いに身を投じる。
放映期間・時間
1969年10月2日〜1971年9月30日
放映話数
X話
キー局
読売テレビ
制作
東映動画
音楽
菊池俊輔
キャラクターデザイン
XXX
登場人物・声の出演
タイガーマスク・伊達直人/富山敬、若月ルリ子/山口奈々・野村道子、若月先生/中川謙二、健太/野沢雅子、ミスターX/柴田秀勝、大門大吾、嵐虎之介、高岡拳太郎(ケン高岡)、タイガー・ザ・グレート、ビッグ・タイガー、ブラック・タイガー、キング・タイガー、アントニオ猪木、ジャイアント馬場/兼本新吾、アナウンサー/野田圭一
ビデオ・LD
LSTD-01103、LSTD-01136、LSTD-01171、LSTD-01397

OP 「行け!タイガーマスク」
作 詩木谷梨男
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
新田洋、スクールメイツ
収録盤VICL-18164, COCC-11595, VICL-40091〜2, COCC-13591〜600
ひとこと これもよく知られた曲ですね。
 菊池俊輔氏のアニメ音楽の初期のころですが、この曲をもって「アニメ音楽」の要領を得たといってもよいのではないでしょうか。トランペット、ブラスなど、後の菊池サウンドにみられる楽器が、すでに入っていますね。
 タイトルの「行け!」は東芝EMI版にのみ入っているんですが、解説によると当時の競作各社のうち、正式タイトルのこの名前を使っていたのは東芝EMI版だけなのだそうです。
ED 「みなし児のバラード」
作 詩木谷梨男
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
新田洋
収録盤VICL-40091〜2, COCC-13591〜600
ひとこと さびし〜い曲。なんでも東映の方が、菊池俊輔氏に「タイガーのEDはバラードにしよう」という話を持ち掛けたとか。

作品に対するわたしのひとこと

劇場映画 タイガーマスク 黒い魔神


概説
放映期間・時間
1971年3月20日
放映話数
1話 分
企画
江藤昌治、斎藤侑
制作
東映動画
音楽
菊池俊輔
キャラクターデザイン
XXX
登場人物・声の出演
タイガーマスク・伊達直人/富山敬
ビデオ・LD
x

作品に対するわたしのひとこと
 劇場版なんてあったのですね。情報募集です。

タイガーマスク二世


概説
 
放映期間・時間
1981年4月20日〜1982年xx月xx日
放映話数
X話
キー局
読売テレビ
制作
東映動画
音楽
菊池俊輔
キャラクターデザイン
XXX
登場人物・声の出演
タイガーマスク/堀秀行、有吉みどり/川島千代子、立花純子/小山茉美、才賀記者/田中秀幸、SPI長官ゲラー/岸野一彦、デスク/大塚周夫、ギラド/田中康郎、アントニオ猪木/銀河万丈
ビデオ・LD
x

OP 「タイガーマスク二世」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
水木一郎、コロムビアゆりかご会
収録盤CMY-525, CC-4429〜30
ひとこと 主題歌のデキというか、カッコよさで選んでしまうと、どうも前作になってしまうんですが、こっちもなかなかだと思います。ともかく、出だしの「暗い闇きり裂いてがかっこいいのと、「今こそ決めろがよいのですね。
ED 「いのちをかけて」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
水木一郎、こおろぎ'73
収録盤CMY-525, COCC-10253〜4
ひとこと 演歌です(笑)。サビの「プロレス嵐」のところで、どうも「青春フィーバー」の「グランドに」が重なってしまって困っています。
挿入歌 「タイガーコール」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
収録盤
ひとことx
挿入歌 「男の戦い」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
水木一郎
収録盤COCX-30245〜49
ひとことx
挿入歌 「やさしい歌」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
日高美子
収録盤
ひとことx
挿入歌 「燃える闘魂〜アントニオ猪木〜」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
moJo
収録盤COCX-32386
ひとこと アルバム中、一番際立っているのがこの曲でしょう。かのmoJoが歌っているというのも大きいと思います。実名で登場していたプロレスラー・アントニオ猪木を歌ったものです。

 ともかく歌詞がものすごいです。「ガッツガッツ!ガッツガッツ!ガッツだ猪木」はいいほうで、「Mr.プロレスわれらの誇り」なんて言われた日には、ドヒャーです。ダンドンティンパニ(RYO-3さん命名?)も思いっきりきいてます。ともかくも、サビの「燃える闘魂 アントニオ猪木」にいたるまで、曲調も歌詞もmoJoの気合の入り方も、緩むことなく流れていきます。「超空想リングサイド 格闘チャンピオン・マッチ」にてCD化されました。

 ところで、本物は何してるんでしょ、本物は。

挿入歌 「ぼくは知らない」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
水木一郎
収録盤COCX-30245〜49
ひとことx
挿入歌 「ぼくらのタイガーマスク」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
水木一郎、コロムビアゆりかご会
収録盤COCX-30245〜49
ひとことx
挿入歌 「リタ」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
川島和子
収録盤
ひとことx
挿入歌 「吠えろ!虎」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
水木一郎
収録盤COCX-30245〜49
ひとことx
挿入歌 「あすなろ応援歌」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73、鷹羽千尋、コロムビアゆりかご会
収録盤
ひとことx
挿入歌 「小さな手」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
かおりくみこ
収録盤
ひとことx

作品に対するわたしのひとこと
 これも何回かは見ていましたね。タイガーが、困るとヨロイをつけたトラ(ペット?)と戦って技を磨くところとか、乗っていた車が変形というか変身するところを覚えています。

最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。