ピコリーノの冒険

人形


概説
かしの樹から作られた人形、ピコリーノは生命を持ってしまう。やがてピコリーノは作ってくれたおじいさんから離れて、旅にでる。
放映期間・時間
1976年4月27日〜1977年5月16日
放映話数
52話
キー局
ABC
制作
日本アニメーション
音楽
中村泰士
キャラクターデザイン
遠藤政治
登場人物・声の出演
ピコリーノ/野沢雅子、ゼペット/千葉順二、ロッコ/肝付兼太、ジュリエッタ/麻生美代子、ジーナ/杉山佳寿子、ボロぎつね/はせさん治、ドラねこ/永井一郎
ビデオ・LD
x

OP 「ぼくはピコリーノ」
作 詩片桐和子
作 曲中村泰士
編 曲京健輔
大杉久美子、ヤング・フレッシュ
収録盤56CC-1878〜9, CW-7078, CW-7194〜5, COCC-13591〜600, CW-7118
ひとこと 「冒険!冒険!また冒険!」とはピンクレディー(古い)のフレーズですが、この歌もそんなイメージがあります。ともかく明るくてにぎやかで(ヤング・フレッシュのおかげですね)、一気に歌えてしまいます。「ピコピコポコピコリ」は意味不明ですけど(笑)
ED 「オリーブの木陰」
作 詩片桐和子
作 曲中村泰士
編 曲京健輔
大杉久美子、ヤング・フレッシュ
収録盤56CC-3012, CW-7078, CW-7194〜5, COCC-13591〜600, CW-7118
ひとこと OPとはうってかわった、短調のクラ〜い、人形であることの悲しさを歌った…と思っていたら、途中で曲調がさくっと変わってしまいます。「はやくおいでピコリーノ」からが、「でも、人形だっていいじゃない。僕たちは、君が大好きだよ」というイメージですね。
挿入歌 「かわいいジーナ」
作 詩保富康午
作 曲中村泰士
編 曲京健輔
堀江美都子
収録盤72CC-3260〜2, CW-7078, COCC-13591〜600
ひとこと 堀江美都子女史みずから、「かわいくて好き」とおっしゃってます。歌詞がかわいいんですよね(恥ずかしいとも言う)。それと、それぞれの歌の前に入る「ご意見します!」とか、小気味よく入る「ア!」っていうのもおもしろい。挿入歌で唯一CD化されてるラッキーな歌です。
 メロディ最後で、同じフレーズが二度流れます。歌詞としては「そうなのかしら」「そうだといいわ」と、疑問と希望です。このあたり、女性心理なのでしょうか?
 個人的に、この歌詞がハーロックと同じだと知って「作詞家ってすごいよなー」などと思いました。
挿入歌 「どら猫とぼろ狐」
作 詩保富康午
作 曲中村泰士
編 曲京健輔
永井一郎、はせさん治
収録盤CW-7078
ひとこと うちの弟いわく、「おとなしく静かな曲でスゴいこと言ってるね」。これはもう、聴いてもらうほかありません(笑)
挿入歌 「踊ろうよピコリーノ」
作 詩保富康午
作 曲中村泰士
編 曲京健輔
ヤング・フレッシュ
収録盤CW-7078
ひとことxxx
挿入歌 「ごめんねおじいさん」
作 詩保富康午
作 曲中村泰士
編 曲京健輔
大杉久美子
収録盤CW-7103, CW-7078
ひとこと 情報提供:腹巻猫さん 感謝!
 さびし〜い歌です。この歌にはなんとなく覚えがあります。劇中使われていたのでしょうか。「ごめんねおじいさん すこしやせたみたいだというのが、明るい次の曲とは好対照ですね。
挿入歌 「たのしく行こうよ」
作 詩保富康午
作 曲中村泰士
編 曲京健輔
大杉久美子、ヤング・フレッシュ
収録盤CW-7103, CW-7078
ひとこと 情報提供:腹巻猫さん 感謝!
 こちらは出だしがタンゴっぽくて、まるでキョロキョロしながら足をふりあげ歩いているピコリーノといった感じで、途中からはヤング・フレッシュと一緒になってちょっと駆け足っぽいイメージ、かな? ともかく「ごめんねおじいさん」とはまったく違う感覚で、これこそ「冒険」です。

作品に対するわたしのひとこと
 これも見たはずなんですけど…。ほとんど覚えてません。「ゼペットじーさーん」って呼んでいたくらい。

 腹巻猫さんが、挿入歌の情報をくださいました。ありがとうございます。

 引き続き情報募集!


最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。