『とびだせパンポロリン』

 かおりくみこさんは、昭和53年10月から55年3月にかけて、テレビ朝日「とびだせパンポロリン」に第三代のおねえさんとして出演されていました。そこで歌われ、レコードとなった歌たちです。
最後の収録で、かおりくみこさんは(ふだん人前で泣かないようにしているのに)「今日は泣いていい日なんだ」と思えて、泣いてしまったとのことです(浅田さんより。ありがとうございました)。


「とびだせ!パンポロリン」

作 詩 香山美子
作 曲 越部信義
編 曲 越部信義
かおりくみこ、ギャングス
収録盤 CS-7173, COCX-33762
ひとこと  Hiro-M.さんより。ありがとうございました。かおりさんは、同番組のおねえさんだったそうで、そのときのものですね。また、かおりさんがおねえさん時代、後の貴乃花関が出演していたようです。
2006年、「かおりくみこスーパー・ベスト」(COCX-33762)にてCD化。

「行ってしまったアッコちゃん」

作 詩 とうたいりゅう
作 曲 越部信義
編 曲 越部信義
かおりくみこ、ザ・チャープス
収録盤 CS-7173
ひとこと  Hiro-M.さんより。ありがとうございました。

「思い出のアルバム」

作 詩 増子とし
作 曲 本多鉄麿
編 曲 小森昭宏
かおりくみこ、中井幹子、コロムビアゆりかご会
収録盤 SCS-495, COCC-14005, SCS-572
ひとこと  「みんなのうたベスト」(COCC-14005)収録。ほかにも何枚かに収録されているようです。有名な童謡ですね。「いつのことだか 思い出してごらん」という歌です。たぶんほとんどの人が、聴いたことのある歌だと思います。私も幼稚園くらいから何度も聴きました。これは童謡のなかでも、とくに好きな歌なので、かおりくみこさんが歌っていたなんて、嬉しいですね。「うれしかったこと」から「わすれない」に至るメロディは、とてもすばらしいと思います。
 こういう童謡って、どの調で歌ってもけっこうよいと思いますが、今回はBb(変ロ長調)でした。この部分、歌っていると気持ちよくて気付かないんですが、楽譜を見てみるとけっこう凝ったコード進行なのですね。
 中井幹子というのは、当時のゆりかご会の一人でしょうか。

「げんこつやまのたぬきさん」

作 詩 香山美子
作 曲 小森昭宏
編 曲 小森昭宏
かおりくみこ、コロムビアゆりかご会
収録盤 SCS-495, COCC-14005, SCS-572
ひとこと  わらべ唄 「ベストCDシリーズ・こどものうたベスト20」(COCC-10974)収録。
 東ア研所長さんより。ありがとうございます。歌自体は有名だと思います。作曲の小森昭宏さんみずからが編曲して、軽快に仕上がっています。かおりくみこさんも、すごく張り切って歌っているように感じました。
 実は、「だっこしておんぶしてまたあした」に続きがあるのを、これを聴いて初めて知りました。けっこう長い歌だったのですね。でも、なぜか最後の「花子さんねむった? もう夢見てる」のところは聞き覚えがありました。

 A面は、「いとまきのうた」(作詞作曲編曲は同じ。斉藤誠、コロムビアゆりかご会)です。


最終更新: