そのほか

 大杉久美子さんは、うたのおねえさんだったので、童謡のような歌もたくさん歌っていたそうです。またその他の場所でもいろいろと歌っていたようです。コロムビアでオリジナルを、バンダイ - もともとはアポロン? -と東宝で伝統的なものを出していたようです。

 こちらもみなさんのあたたかいご協力によって、かなり集まってきました。頼ってばかりの管理人ですが、これからもご協力をお願いします。


「あついね、あついね ぎいっちょん」
作 詩夢虹二
作 曲北村得夫
編 曲北村得夫
大杉久美子
収録盤SKM(H)-2207
ひとこと 「むしはともだち」収録。
「いちもんめのいちすけさん」
作 詩(わらべ唄)
作 曲
編 曲
大杉久美子
収録盤APCF-5202, APCF-5204
ひとこと 「わらべ歌大全集」(APCF-5202)「昔話の歌大全集」(APCF-5204)収録。
「いとしのロビン・フットさま」
作 詩藤公之介
作 曲馬飼野康二
編 曲貴峰啓之
大杉久美子
収録盤GZ-7099
ひとこと オリジナルは榊原郁恵。 これは、1978年6月25日に発売されたLP『君こそスターだ!歌謡教室』(品番 GZー7099)での模範指導のためにレコーディング(1コーラス目が歌2コーラス目以降が伴奏みとなっています)

 ちなみに他には 堀江美都子さんが『花しぐれ』(高田みづえ)ささきいさおさんが『勝手にしやがれ』(沢田研二)水木一郎さんが『ブーツをぬいで朝食を』(西城秀樹)を模範歌唱しています。

(加藤さんより ありがとうございました)

「うれしいひなまつり」
作 詩サトウハチロー
作 曲河村光陽
編 曲
大杉久美子
収録盤K37-2014(K37-2067R)
ひとこと アポロン音楽工業「たのしいほいくえんほうちえん2 よいこのいちねん」より。コージローさんより。ありがとうございました。
「おしょうがつ」
作 詩東くめ
作 曲滝廉太郎
編 曲
大杉久美子
収録盤APCF-9049
ひとこと 「2〜3才のためのどうよう」(APCF-9049)収録。
 誰でも知っている、「もういくつねると おしょうがつ」です。こんなのも歌っていたのですね。こういう素朴な歌というのは、もうこれから先、出てこないものなんでしょうか。そして、子供たちに歌われなくなっていくものなのでしょうか。
 この曲が滝廉太郎の作曲だったというのを、私はこのアルバムを買って初めて知りました。

「たのしいほいくえんほうちえん2 よいこのいちねん」K37-2014(K37-2067R)収録のものも、同じ音源と思われます。

「おつきさまいくつ」
作 詩(わらべ唄)
作 曲
編 曲
大杉久美子
収録盤APCF-5202
ひとこと 「わらべ歌大全集」(APCF-5202)収録。

「おともだちのうた」
作 詩菱川馨
作 曲小林蔵雄
編 曲
大杉久美子
収録盤(非売品)
ひとこと 腹巻猫さんよりの情報です。ありがとうございました。「園歌・おともだちのうた」(EP:非売品)収録、未聴です。「聖徳園」という幼稚園の園歌らしいとのことです。
「思い出のアルバム」
作 詩増子とし
作 曲本多鉄麿
編 曲小林蔵雄
大杉久美子
収録盤a-7441
ひとこと ありました! 私の一番好きな童謡(?)。仙道B佳さんが見つけてくださいました。ありがとうございます。
「おやすみリスちゃん」
作 詩志摩桂
作 曲外国あそびうた
編 曲外国あそびうた
大杉久美子
収録盤MQ-9007〜8
ひとこと 「NHKみんなのうた てをつなごう」(ポリドール)収録。
「おやまのおさる」
作 詩鹿島鳴秋
作 曲弘田龍太郎
編 曲
大杉久美子
収録盤APCF-9063
ひとこと 「ままと赤ちゃんのどうよういっぱい!」(バンダイ・ミュージック APCF-9063)収録。
 うーん、これは…なんだか録音状態がよくないようですね。せっかくの美声も活かされていません。ただ、歌い方や声から大杉久美子さんであることは充分わかります。うた自体はほのぼので、可もなく不可もなくといった童謡です(たぶん昔からある曲なんでしょうけど、私は初めてでした)。

「かぜよふけふけ」
作 詩山元護久
作 曲小森昭宏
編 曲若松正司
大杉久美子、米田和正、東京放送児童合唱団
収録盤MQ-9007〜8
ひとこと 「NHKみんなのうた てをつなごう」(ポリドール)収録。
「ケンパであそぼう」
作 詩阪田寛夫
作 曲小森昭宏
編 曲若松正司
大杉久美子、東京放送児童合唱団
収録盤MQ-9007〜8
ひとこと 「NHKみんなのうた てをつなごう」(ポリドール)収録。
「ここふんだ」
作 詩香山美子
作 曲越部信義
編 曲越部信義
大杉久美子、米田和正、東京放送児童合唱団
収録盤MQ-9007〜8
ひとこと 「NHKみんなのうた てをつなごう」(ポリドール)収録。
「小鳩幼稚園園歌」
作 詩中村慰子
作 曲渡辺岳夫
編 曲
大杉久美子
収録盤PRJ-0075
ひとこと Ninoさんより。ありがとうございます。未聴です。
「サッちゃん」
作 詩阪田 寛夫
作 曲大中 恩
編 曲
大杉久美子
収録盤K28-1001(K28-1011R)
ひとこと アポロン音楽工業「たのしい童謡大全集(1)」より。コージローさんより。ありがとうございました。サッちゃんといえば、初代歌のお姉さんで有名(?)ですが、大杉さんの歌も負けてはいません。
「『サミット』イメージソング」
作 詩林田誠
作 曲松山祐
編 曲
大杉久美子
収録盤(なし)
ひとこと 住友系のスーパーである「サミット」の企業イメージソング。店内でかかっているそうで、正確には2バージョンあります(月〜金と土日で使い分けられているようです)。たしかに大杉さんですが、やはりイメージソングなので歌詞は…。
 わざわざ店内で録音して聴かせて下さった匿名希望さん…大感謝です。
 ホームページ内の「洋室」からたどっていくと、歌詞と着メロダウンロードサービスが見つかります(情報提供:kawaiさん。ありがとうございます)。なんと、松山さん作曲。
 もし「サミット」の方がいらっしゃいましたら、大杉さんのベスト盤or全集ができるとなった日には、ぜひとも提供していただきたいです。

「さんぽ」
作 詩筒井敬介
作 曲越部信義
編 曲越部信義
大杉久美子
収録盤MQ-9007〜8
ひとこと 「NHKみんなのうた てをつなごう」(ポリドール)収録。
「スローモーションのうた」
作 詩阪田寛夫
作 曲越部信義
編 曲越部信義
大杉久美子、米田和正
収録盤MQ-9007〜8
ひとこと 「NHKみんなのうた てをつなごう」(ポリドール)収録。
「たわらはごろごろ」
作 詩野口雨情
作 曲本居長世
編 曲
大杉久美子
収録盤APCF-5204
ひとこと 「昔話の歌大全集」(APCF-5204)収録。
「てんとうむし」
作 詩水紀亜美
作 曲北村得夫
編 曲北村得夫
大杉久美子
収録盤SKM(H)-2207
ひとこと 「むしはともだち」収録。
「中鶴田幼稚園園歌」
作 詩太田ヨシ
作 曲小林蔵雄
編 曲
大杉久美子
収録盤a-7441
ひとこと ゆずのきB佳さんがみつけてくださいました。ありがとうございます。

「ななつのこ」
作 詩野口雨情
作 曲本居長世
編 曲
大杉久美子
収録盤K37-2014(K37-2068R)
ひとこと アポロン音楽工業「たのしいほいくえんほうちえん3 なかよしどうぶつ」より。コージローさんより。大杉さんの歌唱も伸びやかで素晴らしいと思います。ありがとうございました。
「ぽかぽかてくてく」
作 詩阪田寛夫
作 曲小森昭宏
編 曲若松正司
大杉久美子、米田和正、東京放送児童合唱団
収録盤MQ-9007〜8
ひとこと 「NHKみんなのうた てをつなごう」(ポリドール)収録。
「ぼくらのワットくん」
作 詩伊藤アキラ
作 曲三沢郷
編 曲
大杉久美子、ザ・シャデラックス(コーラス)
収録盤
ひとこと ほくでん(北海道電力)のイメージソングということです。未聴です。ちゃちゃぴーさんより。ありがとうございます。
「三ツ星幼稚園園歌」
作 詩
作 曲
編 曲小林蔵雄
大杉久美子
収録盤a-8808
ひとこと 横山さんより、ありがとうございます。未聴です。
「ゆうやけ」
作 詩(わらべ唄)
作 曲
編 曲
大杉久美子
収録盤APCF-5202
ひとこと 「わらべ歌大全集」(APCF-5202)収録。

最終更新: