母をたずねて三千里

草原


概説
幼いころ、アルゼンチンへ出稼ぎに出た母を追って、長大な旅を続ける少年マルコのお話。エドモンド・デ・アミーチス「クオレ」の映像化。
放映期間・時間
1976年1月4日〜1976年12月26日
放映話数
52話 タイトルリスト
キー局
フジテレビ
制作
日本アニメーション
音楽
坂田晃一
キャラクターデザイン
小田部洋一
登場人物・声の出演
マルコ/松尾佳子、トニオ/曽我部和行、ピエトロ/川久保潔、アンナ/二階堂有希子、フィオリーナ/信沢三恵子、ペッピーノ/永井一郎、コンチェッタ/小原乃梨子、ジュリエッタ/千々松幸子、パブロ/東美江、ファナ/横沢啓子、マリオ/富山敬、クララ/武藤礼子、フェルナンデス/宮田光、レオナルド/神山卓三
ビデオ・LD
BELL-360〜366

OP 「草原のマルコ」
作 詩深沢一夫
作 曲坂田晃一
編 曲坂田晃一
大杉久美子
収録盤SCS-285, COCC-12810, CC-4187, 56CC-1878〜9, FMCC-5045〜7, FMDB-3008, COCC-10805, COCC-10541, CW-7078, CW-7194〜5, COCC-13591〜600, APS-5040, CX-7190, CW-7071, CZ-7031, CZ-7191, CW-7118
ひとこと なぜか渡辺岳夫の間に入って坂田晃一。でもすばらしいので、文句はまったくありません。逆に、なぜ渡辺岳夫に戻ったか? という意見もあるでしょう。あとのルーシーなどで坂田晃一はまた起用されています。短調の、厳しいなかにも勇気のわく名曲。収録盤も多い多い!

 EDとも、アポロンのカセット絵本で、別録のものがあるようです(大杉さんが唄っているのかどうかも、不明ですが)。

 EPのSCS-285は、ゴールデンディスク賞を受賞しています。

ED 「かあさんおはよう」
作 詩高畑勲
作 曲坂田晃一
編 曲小六禮次郎
大杉久美子
収録盤COCC-12810, FMCC-5045〜7, FMDB-3008, COCC-10805, COCC-10541, 56CC-3012〜3, CW-7078, CW-7194〜5, COCC-13591〜600, APS-5040, SCS-285, CX-7190, CW-7071, CZ-7031, CZ-7191, CW-7118
ひとこと 流れるように一気に三番まで歌ってしまえる、3/4拍子のやさしい曲。「いま〜かあ〜さん〜を〜おこ〜して〜るんだ〜」のところがとても好きです。
 TVサイズは、1番+3番の途中です。
挿入歌 「ピクニックのうた」
作 詩深沢一夫
作 曲坂田晃一
編 曲青木望
大杉久美子、こおろぎ'73
収録盤COCC-12810, COCC-10541, CW-7078
ひとことx
挿入歌 「陽気なマルコ」
作 詩深沢一夫
作 曲坂田晃一
編 曲青木望
曽我部和行、大杉久美子
収録盤COCC-12810, COCC-10541, CW-7078, SCS-305
ひとこと 曽我部和行は、「スラップスティック」で古谷徹、古川登志夫らと歌っていたくらいで、けっこう歌唱力ありますよね。
挿入歌 「ペッピーノ一座のうた」
作 詩深沢一夫
作 曲坂田晃一
編 曲青木望
永井一郎、大杉久美子
収録盤COCC-12810, FMDB-3008, COCC-10541, CW-7078
ひとこと 永井一郎さんも、いろいろやっていたんですね、という歌(ピコリーノでも歌ってますけど)。半分シャウトになってます。大杉久美子はあくまでサブです。
 このころからいる声優さんは、みなある程度の歌唱力を持っていると思います。
挿入歌 「かあさんの子守唄」
作 詩深沢一夫
作 曲坂田晃一
編 曲青木望
大杉久美子
収録盤COCC-12810, FMDB-3008, COCC-10541, CW-7078
ひとことx

作品に対するわたしのひとこと
 ずっとずっと追いかけて…とても強い男の子でしたね。現実にはもちろんいないでしょう。

 ひたむきな態度が、きっと多くの人の心を打ったことでしょう。日本アニメーションには、やっぱりこういう名作をもっともっと世に送り出して欲しい…。スポンサーも、苦しいこともあるでしょうけれど、こういったアニメーションには利益を考えずに出資して欲しい…と思います。

 「踊り靴の歌」、レストラン「イタリアの星」で歌われた歌など、未レコード化のものがいくつかあるようです。


最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。