ミクロイドS

x


概説
 手塚治虫原作(原案)。昆虫のアンドロイドと化した三人が、悪を相手に戦う。暗に公害を拡大させる人間たちへの警鐘を鳴らしたもの。放送と同時に週刊チャンピオンにて、独自の新連載漫画が掲載
放映期間・時間
1973年4月7日〜1973年10月6日 土曜20:30〜21:00
放映話数
26話
キー局
NET(現テレビ朝日)
制作
NET、東映動画、虫プロダクション(協力)
企画
旗野義文
音楽
三沢郷
キャラクターデザイン
XXX
登場人物・声の出演
ヤンマ/井上真樹夫、アゲハ/鈴木弘子、マメゾウ/曽我町子、美土路博士/鈴木泰明、学/野沢雅子、その他/富田耕生、神山卓三、兼森新吉、協力/青二プロ
ビデオ・LD
x

OP 「ミクロイドS」
作 詩阿久悠
作 曲三沢郷
編 曲三沢郷
ヤングスターズ
収録盤CC-3408〜9, 56CC-1633〜4
ひとこと 「心を忘れた科学には 幸せ求める夢がない」というのが印象的です。ありがちな、単に悪の組織に対して、というわけではなく、人類全体への呼びかけなのですね。
 さてこの「ヤングスターズ」、女声がかおりくみこさん(このときは小野木久美子)だというのはわかったのですが、男声はまだよくわかっていません。どうやら、こおろぎ'73が含まれているそうですが。
 地方局では、こちらがEDとして使われたそうです。
ED 「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」
作 詩阿久悠
作 曲三沢郷
編 曲三沢郷
ヤングスターズ
収録盤CC-3408〜9, COCC-10249〜50, COCC-13591〜600
ひとこと 三沢郷おとくいのノリのよい曲調。「続けアゲハよ マメゾウよ」のあたりで、かおりくみこさんの声がよく聞き取れます。
 地方局ではこちらがOPとして使われ、またかなりスローテンポのものだったようです。また、このバージョンではかおりくみこさんの声は裏方に回っているようです。こちらの音盤はかなりレア(未CD化)なようです。

作品に対するわたしのひとこと
 多少見てはいたと思うのですが(例によって主題歌は覚えています)、内容は…です。

最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。