にんぎょ姫

海


概説
 有名な名作童話の劇場映画。原作:H・クリスチャン・アンデルセン "THE LITTLE MERMAID"。文部省選定 厚生相中央児童福祉審議会推薦 日本児童文芸家協会推薦 東京都知事推奨 モスクワ映画祭ピオニール童話賞受賞。
 海底に住む人魚のマリーナは、人魚の王国一の歌い手。マリーナが海の底から海上へ出てみると、美しい王子を乗せた船が通りかかった。マリーナは王子にくぎづけになったが、船はマリーナの目の前で波に飲まれてしまう。マリーナは必死で王子を浜へ運び上げた。夜明け。人がやってきたので、マリーナは岩場の影から王子が無事に運ばれるのを見て、名残惜しくも海底へ帰る。
 マリーナは王子を忘れることができなかった。王子がフィヨルドのほとり、マリン離宮にいると分かると、マリーナは自分を人間に変身させて欲しいと魔女に頼んだ。魔女は願いを叶える代わりに、3つの条件を言い渡した…。
放映期間・時間
1975年3月21日東映系上映
放映話数
1話(1時間8分)
企画
有賀健、高見義雄
制作
東映動画
音楽
平吉毅州
実写撮影
ヘニング・クリスチャンセン
協力
ダニッシュ・フィルム・スタジオ
キャラクターデザイン
奥山玲子
登場人物・声の出演
にんぎょ姫マリーナ/樫山文枝、イルカのフィリッツ/宮城まり子、王子/志垣太郎、にんぎょの王/柴田秀勝、鯨のデューク/富田耕生、かに、ほらがい/肝付兼太、笛奴/永井一郎、こばんざめ/緒方賢一、魔女/北浜晴子、にんぎょの老妃/麻生美代子、マリーナの姉姫/杉山佳寿子、猫のジェミー/沢田和子、王子の母/山口奈々、スオミの姫/横田理保子
ビデオ・LD
x

挿入歌 「あこがれ」
作 詩岩谷時子
作 曲平吉毅州
編 曲平吉毅州
大杉久美子
収録盤COCC-9057〜8, COCC-13591〜600, CS-7058
ひとこと メロディはなんというか、妙な感じのする歌です。とくに「あーこーがーれーさー」の後に入る「あこがれさー」という台詞が???なのです。作品冒頭、人魚の王国のシーンでかかるそうなので、いろいろ憧れる年ごろのマリーナをイメージしているのでしょうか。
 平吉さんという方はあまりよく知らなかったのですが、「気球に乗ってどこまでも」の人だったのですね。こちらも好きな歌です。この歌にも「あこがれ」が満ちていますね。
挿入歌 「待っていた人」
作 詩岩谷時子
作 曲平吉毅州
編 曲平吉毅州
大杉久美子、ピープル
収録盤COCC-9057〜8, COCC-13591〜600, CS-7058
ひとこと 一変こちらはムーディなメロディで、大杉さんもしっとりした声で歌っています。ピープルの「ルールルルールールー」が、曲の美しさを引き立たせているでしょう。「たとえ」からのメロディがとくにいいですね。「こわくない」のあたりは、ただ「きれい…」の一言だと思います。
 劇中では未使用のようです。

作品に対するわたしのひとこと
 いただいた資料を見ると、原作を忠実に守った作りのようですね。マリーナはかわいくデザインされているし、王子もイヤミのないデザインですし。最近童話に触れる機会がありませんから、久々にこういう作品を見てみたい気がします。ビデオは発売されているのでしょうか。

最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。