勇者ライディーン

概説
x
放映期間・時間
マリ
ゆずのきB佳さんが描いてくださいました。ありがとうございます
1975年4月4日〜1976年3月26日
放映話数
52話(50話?)
企画
東北新社、旭通信社
プロデューサー
宮崎慎一(NET)
キー局
NET(日本教育テレビ)〔現・テレビ朝日〕
制作
東北新社、旭通信社、日本サンライズ(製作協力)
音楽
小森昭宏
キャラクターデザイン
安彦良和
登場人物・声の出演
ひびき洸/神谷明、桜野マリ/高坂真琴、荒磯ダン/山下啓介、アギャール/相模太郎、ベロスタン/肝付兼太、シャーキン/市川治
ビデオ・LD
x


OP 「勇者ライディーン」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
子門真人、コロムビアゆりかご会
収録盤CW-7027, COCC-9057〜58, COCC-13591〜600, COCC-10542
ひとこと 勧善懲悪のストーリーにぴったりの歌ですね。やはり#系の歌は明るめなのかな? 子門真人の声がとてもマッチして…。個人的には「フェードイーン フェードイーン」のとこの転調が好きです。

 知人はこの歌を、「自衛隊の歌」と呼んでいました。やっぱり守ることが歌詞になっているからでしょう。それにしても、動物ものというイメージが強い(個人的)小森昭宏氏ですが、こーんなカッコイイ曲もかける人なのですよね。やっぱりすごい。「忍者キャプター」も小森氏。

ED 「俺は洸だ」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
子門真人、コロムビアゆりかご会
収録盤CW-7027, COCC-9057〜58, COCC-13591〜600, COCC-10542
ひとこと これも大好きでした。昔はよく歌っていたものです。とくに、「行くぞ ライディーン 果てしない 空へ」のところがものすごく好きです。
挿入歌 「バラオが笑う」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
こおろぎ'73
収録盤CW-7027, COCC-10542
ひとことx
挿入歌 「戦え!ライディーン」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
子門真人
収録盤CW-7027, COCC-13591〜600, COCC-10542
ひとことx
挿入歌 「行こうよ洸」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
子門真人、堀江美都子
収録盤CW-7027, COCC-10542
ひとことx
挿入歌 「女の子だもの」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
大杉久美子
収録盤CW-7027, COCC-10542
ひとこと もちろんレコードは、この歌のために買いました。やっぱり大杉久美子さんですよぉ。
挿入歌 「コープランダー隊歌」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
こおろぎ'73
収録盤CW-7027, COCC-10542
ひとことx
挿入歌 「進め天下のレッド団」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
こおろぎ'73
収録盤CW-7027, COCC-10542
ひとことx
挿入歌 「神と悪魔」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
子門真人
収録盤CW-7027, COCC-13591〜600, COCC-10542
ひとこと なぜかよく覚えていた挿入歌。作品中に何度か使われたのでしょうか。
挿入歌 「飛べ!ゴッドバード」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
子門真人
収録盤CW-7027, COCC-10542
ひとことx
挿入歌 「海よ」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
子門真人
収録盤CW-7027, COCC-10542
ひとことx
挿入歌 「ぼくらの仲間ライディーン」
作 詩山川啓介
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
収録盤CW-7027, COCC-10542
ひとことx

作品に対するわたしのひとこと
独断と偏見に満ちあふれた感想

 NETサイドのPDの宮崎慎一は元東映社員で、NETに左遷されたカワイソウな人です。もともとNETは東映が筆頭株主、開局免許を申請した局で当時は東映ほか株主であった旺文社、朝日新聞社と経営権をめぐり壮絶な 争いが繰り広げられていたと言います。しかし、テレビ朝日もテレビ東京といい勝負してます。テレビ朝日は東映が 撤退したら、制作能力がゼロに等しくなるんじゃないか(笑)

NETついでのオマケの話

 NETは77年に「日本教育テレビ」から「テレビ朝日」に社名変更したのですが、この時に、社名変更のために打ち切りになった番組がいくつかあり「がんばれ!!ロボコン」と「秘密戦隊ゴレンジャー」もその一例です。 この2つは視聴率がとてもよく「お化け番組」と形容されていたのですが社名変更のあおりをくらった末路はご周知の通り。それぞれの後番組は「こちらロボット110番」と「ジャッカー電撃隊」ですが、短い命で燃え尽きてしまいました。

 社名変更を呪っているのは、東映サイドだけではあるまい(笑)

 匿名希望さんより。ありがとうございます。

 この作品で覚えているのは、なんといっても敵の司令官シャーキンと、巨大な手の形をした要塞です。あとはなんだかごちゃごちゃ飾りのついたオートバイにのるアキラ。アキラがライディーンに乗るとき、乗り捨てにしたオートバイはどこへ行くんだろうと思っていました(^^;


最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。