草原の少女ローラ

草原の風景


概説
 ワイルダー著「ローラ物語」シリーズを原作としたが、NHKの実写版にはやはり及ばなかったそうです。
放映期間・時間
1975年10月7日〜1976年3月30日
放映話数
26話
キー局
TBS
制作
日本アニメーション
音楽
川口真
キャラクターデザイン
森やすじ
登場人物・声の出演
ローラ/杉山佳寿子、メアリー/菅谷政子、お父さん/仲村秀生、お母さん/増山江威子
ビデオ・LD
x

OP 「草原の少女ローラ」
作 詩岩谷時子
作 曲川口真
編 曲川口真
大杉久美子、コーラル・エコー
収録盤56CC-1878〜9, CW-7194〜5, COCC-13591〜600, CZ-7191CZ-7191, CW-7118
ひとことコーラル・エコーのバックコーラスがとてもきもちいい曲です。途中で入る転調も、その後にすんなりつながるので気になりません。
ED 「ローラの子守唄」
作 詩岩谷時子
作 曲川口真
編 曲川口真
大杉久美子
収録盤56CC-3012〜3, CW-7194〜5, COCC-13591〜600, CW-7118
ひとこと明るくて元気のよいOPに比べて、タイトルのとおり眠りをさそうような、ふしぎな感覚の曲です。ちょっと私の貧弱な語彙では説明できません。聴いてみましょう。
 で出しには、アンデスの音楽でよく使ってるような笛の音が入ってます。あの、同時に2つ音が出るような不思議な音色のです。なんという名前なんでしょう。間奏や後奏にも入るんですが、これが夕ぐれが終わり、漆黒に包まれる直前のような印象を与えてきます。
 メロディがこっているために、すっと聞き流してしまうと何を言っているのかわからないんですが、「子リスやうさぎたちが呼んでる夢の国へ」というところ。きれいな歌詞です。
挿入歌 「わたしはローラ」
作 詩丘灯至夫
作 曲川口真
編 曲川口真
大杉久美子
収録盤CW-7052, COCX-32764〜6
ひとこと情報提供:腹巻猫さん 感謝!
挿入歌 「みんなのローラ」
作 詩丘灯至夫
作 曲川口真
編 曲川口真
大杉久美子、コロムビアゆりかご会
収録盤CW-7052, COCX-32764〜6
ひとこと情報提供:腹巻猫さん 感謝!
 流れるようなメロディで、ともかく「ローラ♪」で終わる歌詞。楽しいです。でもラストの「ローラ」が、OPと一緒なんですね。これがちょっと残念。でもかわいくていい歌です。

作品に対するわたしのひとこと
 腹巻猫さんが、挿入歌の情報をくださいました。ありがとうございます。

 引き続き情報募集!


最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。