宇宙海賊キャプテンハーロック

x


概説
 宇宙軍艦アルカディア号を駆って、宇宙に生きるキャプテン・ハーロックの孤独で高潔な戦い。ただ己の信じる道をすすみ、地球を守るために戦う彼は、誰よりも地球の現在を憂い、そして愛しているのだ。松本零士原作で、銀河鉄道999などと世界を共有する。
放映期間・時間
1978年3月14日〜1979年2月13日
放映話数
52話
企画
田宮武、小湊洋市
キー局
テレビ朝日
制作
東映動画
音楽
横山菁児、平尾昌晃
キャラクターデザイン
小松原一男
登場人物・声の出演
キャプテン・ハーロック/井上真樹夫、台羽正/神谷明、有紀蛍/川島千代子、ミーメ/小原乃梨子
ビデオ・LD
LSTD01315

OP 「キャプテンハーロック」
作 詩保富康午
作 曲平尾昌晃
編 曲横山菁児
水木一郎
収録盤COCC-13113, 56CC-1878〜9, COCC-9063〜4, COCC-13591〜600
ひとこと 数ある水木一郎ソングのなかでも屈指の名曲。イントロの波の音(TV版とレコードサイズとで、かなり違います。個人的にはレコードサイズのほうが長くてよいです)を聴くと、すぐに「ハーロックだ」とわかる人も多いでしょう。
 そう、まさに「宇宙の海」の歌なのです。常に雄々しく、そして雄々しいままに終わる曲です。「命を捨てて 俺は生きる」というサビは、ハーロックの生き様でしょう。
 平尾昌晃さんは、ハーロック、そして999、サイボーグ009(新)という、アニメ史に残る三大名曲を作曲されています。この面でも、もっと評価されてよいのではないでしょうか。

 ささきいさお歌う英語版も存在します。

ED 「われらの旅立ち」
作 詩保富康午
作 曲平尾昌晃
編 曲横山菁児
水木一郎
収録盤COCC-13113, 56CC-3012〜3, COCC-9063〜4, COCC-13591〜600
ひとこと 同じく懐古主義的な「むかしむかし」がありますが、この歌はOPとさほど印象を変えないようにしながらも、十分に叙情的です。とくにサビ(「君が生きるためなら」〜)を高らかに歌い上げる水木一郎さんの声といったら、なんと形容すればよいか。
 最後の最後で、一気に落ちついた感じになって終わります。このあたり、平尾昌晃氏のお手の物でしょうか?
 夕陽を浴びてゆっくりと地表から去るアルカディア号、それを追いかけて走る少女…映像もよくマッチしていたといえるでしょう。
挿入歌 「わが友わが命」
作 詩保富康午
作 曲平尾昌晃
編 曲横山菁児
水木一郎
収録盤COCC-13113, COCC-13591〜600
ひとこと ハーロックとアルカディア号を歌った名曲。「SF&スペースアニメ大全集vol.2」には、OP、EDと「むかしむかし」、そしてこの歌の4つが収録されていておススメです。
 水木さんみずからメロディの心地よさ、歌いやすさを語られたほど、すばらしい曲。OP、EDだけではなく、この歌もカラオケに入って欲しい、と常々思っています。あ、その前に本物のカラオケ音源(コロムビア)も商品化して欲しいですね。
挿入歌 「銀河子守唄」
作 詩保富康午
作 曲平尾昌晃
編 曲横山菁児
水木一郎
収録盤COCC-13113
ひとことx
挿入歌 「さすらいの舟唄」
作 詩保富康午
作 曲松本零士
編 曲横山菁児
コロムビア男声合唱団
収録盤COCC-13113, COCC-13591〜600
ひとこと
挿入歌 「むかしむかし」
作 詩保富康午
作 曲平尾昌晃
編 曲横山菁児
水木一郎
収録盤COCC-13113
ひとこと イメージ的にも歌詞的にも「われらの旅立ち」と共通する部分が多い。「フランダースの犬」の「どこまでもあるこうね」と「パトラッシュぼくの友達」の関係に近い。もしかしたらEDボツ曲なのかも?とも思います。クラすぎるし、「本当ですよ 本当ですよ 信じないかもしれないけれど」という歌詞がちょっとクドい印象を与える。そのあたりが、もしかしたら却下になった理由かな…とか、どんどん考えてしまいます。
挿入歌 「ミーメのエレジー」
作 詩保富康午
作 曲平尾昌晃
編 曲横山菁児
かおりくみこ
収録盤COCC-13113, CS-7153, CQ-7055
ひとこと こういう悲しげな曲を歌わせたら、かおりくみこさんほど似合う人はそうそういないと思う。
挿入歌 「おれたちゃ宇宙の海賊さ スペースウルフ小唄」
作 詩保富康午
作 曲平尾昌晃
編 曲横山菁児
コロムビア男声合唱団
収録盤COCC-13113
ひとこと コロムビア男声合唱団というのは、コロムビアメールハーモニーと同じ団体なのでしょうか? それはともかく、これは曲といってもあまり楽器のない曲です。あくまでメインは合唱で、楽器は申し訳程度に鳴っています。宇宙の深遠さを表現、とでも言えるでしょうか。
挿入歌 「妹たちよ」
作 詩保富康午
作 曲平尾昌晃
編 曲横山菁児
水木一郎
収録盤COCC-13113
ひとこと 「幸せとは 幸せをさがす 旅そのもの」と歌っています。私はまだそこまで卓見していませんが、いつかそう思えるようになってみたい。
 こういう歌は、水木一郎ソロでないといけませんね。
挿入歌 「女王ラフレシア」
作 詩保富康午
作 曲平尾昌晃
編 曲横山菁児
コロムビア女声合唱団
収録盤COCC-13113
ひとこと この曲、コワすぎます。正直そう思います。マイナーのコードをたくさん聴かされると、ヨワヨワになってしまいます…。

作品に対するわたしのひとこと
 実はオープニング・エンディングしか見たことがありません。原作は少し読んだのですが…。ともかくも、一時期アルカディア号のカッコよさに強烈に魅せられていました。情報募集!

わが青春のアルカディア

x


概説
劇場版宇宙海賊キャプテンハーロック。
放映期間・時間
19xx年x月x日放映
放映話数
1話
制作
東映動画
音楽
XXX
キャラクターデザイン
XXX
登場人物・声の出演
キャプテン・ハーロック/井上真樹夫、台羽正/神谷明、有紀蛍/川島千代子、ミーメ/小原乃梨子
ビデオ・LD
あります

挿入歌 「我が青春のアルカディア」
作 詩山川啓介
作 曲平尾昌晃
編 曲矢野立美
渋谷哲平
収録盤COCC-13113
ひとこと 劇場版では、水木一郎さんは歌っていないようで…。編曲は矢野立美氏にバトンタッチ。でも…渋谷哲平ってどなた?(当時のアイドル歌手らしいですけど) けっこういい歌ですね。「宇宙よ 凍った 星の 海よ」からサビに至る部分が、水木さん歌うハーロックとは別のハーロックを感じてしまいます。 個人的には、水木一郎カヴァーなどあったら聴いてみたいという気もします。
挿入歌 「白夜にひとり」
作 詩山川啓介
作 曲平尾昌晃
編 曲矢野立美
渋谷哲平
収録盤COCC-13113
ひとことx
挿入歌 「太陽は死なない」
作 詩山川啓介
作 曲平尾昌晃
編 曲矢野立美
朝比奈マリア
収録盤COCC-13113
ひとこと この朝比奈マリアという人は、歌手なんでしょうか? たしかに声は安定しているようなのですが、何だか妙です。
挿入歌 「星空のラストソング」
作 詩山川啓介
作 曲平尾昌晃
編 曲矢野立美
朝比奈マリア
収録盤COCC-13113
ひとことx

作品に対するわたしのひとこと
 存在自体は知っていましたが、見たことありません…情報募集。

わが青春のアルカディア 無限軌道SSX

x


概説
宇宙海賊キャプテンハーロックの続編として登場したが、ふるわなかった。
放映期間・時間
1982年10月13日〜1983年3月30日
放映話数
22話
キー局
テレビ朝日
制作
東映動画
音楽
菊池俊輔
キャラクターデザイン
XXX
登場人物・声の出演
キャプテン・ハーロック/井上真樹夫、台羽正/神谷明、有紀蛍/川島千代子、ミーメ/小原乃梨子
ビデオ・LD
あります

OP 「おれたちの船出」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
水木一郎、こおろぎ'73
収録盤COCC-13113, COCC-4429〜30, COCC-13352
ひとこと TVに復帰して、歌手も水木一郎さんに帰りました。でも作曲は、大御所・菊池俊輔…調は同じでも、やはり前作の雄々しいイメージとは異なる作風を見せてくれます。余談ですが、菊池俊輔氏のこういう曲を聞くと、「暴れん坊将軍」を思い出すことがたまにあります。
 「俺達さ」のところが、メロディ的にもう少し…という気がします。正直なところ。歌っていてちょっと気になるのです。
ED 「ハーロックのバラード」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
水木一郎
収録盤COCC-13113, COCC-10253〜4, COCC-13352
ひとこと 実はハーロック主題歌中一番気に入っています。とくに、「宇宙の愛に 抱かれて」の「だか」とこのシャープ。ただし、中盤まではなんとなく菊池俊輔氏というよりは平尾昌晃氏といったほうが納得できる曲調ですが、続編ということで、前作のイメージを踏襲しつつ、独自世界をということだと思います。これはOPにも言えますね。
挿入歌 「アルカディア号の舟唄」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
日本合唱協会
収録盤COCC-13352
ひとこと 
挿入歌 「おれはハーロック」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲筒井広志
水木一郎
収録盤COCC-13352
ひとこと 
挿入歌 「レビの子守唄」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲いちひさし
山野さと子
収録盤COCC-13352
ひとこと 
挿入歌 「正のバラード」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲いちひさし
水木一郎、こおろぎ'73
収録盤COCC-13352
ひとこと 
挿入歌 「星の涙」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲田中公平
山野さと子
収録盤COCC-13352
ひとこと 
挿入歌 「愛のエレジー」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲いちひさし
水木一郎
収録盤COCC-13352
ひとこと 
挿入歌 「旗はあがった」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲筒井広志
水木一郎、こおろぎ'73
収録盤COCC-13352
ひとこと 
挿入歌 「花の別れ」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲筒井広志
山野さと子
収録盤COCC-13352
ひとこと 
挿入歌 「神秘なる声」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
川島和子(スキャット)
収録盤COCC-13352
ひとこと 
挿入歌 「宇宙の船乗り」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲いちひさし
こおろぎ'73
収録盤COCC-13352
ひとこと 

作品に対するわたしのひとこと
 実はこちらは最近まで存在すら知りませんでした…情報募集。

最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。