宇宙大帝ゴッドシグマ


概説
 ガリレオ衛星として知られる木星の四大衛星、そのひとつイオ。突如現れた宇宙からの侵略者・エルダーに対して、イオに生まれた少年たちが戦いを挑む。
放映期間・時間
1980年2月19日〜X年X月X日
放映話数
x話
キー局
xxx
制作
x
音楽
xxx
キャラクターデザイン
xxx
登場人物・声の出演
xxx
ビデオ・LD
x

OP 「がんばれ!宇宙の戦士」

作 詩 八手三郎
作 曲 小林亜星
編 曲 武市昌久
ささきいさお、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
収録盤 CC-4540〜1, CC-4429〜30, SCS-542
ひとこと  ひとことでいうと、手拍子です。チャチャ。カラオケで歌うと、好きな人が手拍子を入れてくれますね。
臨時記号たくさんですね。亜星先生のご趣味でしょうか。歌っていると気にならないんですが、考えてみるとすごい。

ED 「レッド・ブルー・イエロー」

作 詩 八手三郎
作 曲 小林亜星
編 曲 武市昌久
かおりくみこ、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
収録盤 CC-4540〜1, COCC-10253〜4, SCS-542, COCX-33762
ひとこと  かおりくみこソングのなかで、一番好きです。なんといっても「水金地火木土天海冥」&「太陽かこむ みんな仲間だ」でしょう。ここですごく盛り上がるんですよね。それで、二番の終わりで「輪を」がのびるんです。ここも、かおりくみこさんの美声がよく出ているので好きです。ト長調の華やかな歌。

作品に対するわたしのひとこと

 これは大好きなロボットアニメでした。OPはかっこいいし、EDもいい歌だし。たしか途中で、地球が×××…で、イオに帰るんですよね。そのときの起爆剤というか、元になったのが富士山だったんですけど、そこで始めて富士山が生きているのだと知りました。同時にちょっと怖くなりました。

最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。