ドン・チャック物語

x


概説
 ザワザワ森の中心を流れるジャブジャブ川。そのほとりに住むビーバーの親子、アリストテレスとチャック。チャックは友達のララ、ダイゴなどの仲間とともに交流や冒険を繰り広げ、成長していく。原作:小泉志津男、成田マキホ(匿名希望さんより。感謝です。本人の了承のもと多少改変)
放映期間・時間
旧1975年 4月 5日〜1975年9月27日 土曜18:15〜18:45
再1975年10月 4日〜1976年3月27日
R田中二郎さんの年表は9月27日〜3月31日。再放送についての情報と思われますが、ズレがあります。
新1976年 4月 7日〜1977年7月30日
放映話数
26話 / 73話
企画
こころのある後楽園ゆうえんち
プロデューサー
西野清市、西篠克麿
キー局
東京12チャンネル
制作
株式会社後楽園スタジアム(現・株式会社東京ドーム)、ナック
音楽
エム・エーシー
キャラクターデザイン
田中英二
登場人物・声の出演
チャック/沢田和子、ララ/野崎貴美子、メエ先生/勝田久、コンタ/雷門ケン坊
ビデオ・LD
大陸書房より(廃盤?)

OP 「ドン・チャックといっしょに」
作 詩水垣洋子
作 曲森田公一
編 曲森田公一
大杉久美子、東映児童合唱団
収録盤TV-52?, CX-30, PCCA-01820, COCX-36193-6
ひとこと 小さい頃は聞いたかも。情報提供:のほほんさん 感謝!
 匿名希望さんによると、「はぁ〜ドン・チャック」というような気の抜けるような曲なのだそうで(^^;

 「チャッ チャッ チャッ チャッ ドン・チャック」…というのは、たしかに気の抜けるようなフレーズですね(^^; 新OPがとてもかっこいい分だけ、引き立ってしまっているかも。でも、考えてみるとチャック自体気の抜けたお顔をしている(うわー)ので、ちょうど良かったのかも???
とはいえ、メロディの覚えやすさはさすがに森田公一さん、という感じです。2002年12月、EDとあわせてついにCD化されました。

ED 「夢みるドン・チャック」
作 詩水垣洋子
作 曲森田公一
編 曲森田公一
大杉久美子、東映児童合唱団
収録盤TV-52?, 後楽園総合企画のEP(新OPとのカップリング), CX-30, PCCA-01820, COCX-36193-6
ひとこと 情報提供:腹巻猫さん 感謝!

 こちらも併せて聴きました。これは以前、匿名希望さんによってTVからの録音を少しだけ聴かせてはいただいていたのですが…。OPは新OPとの差が激しいですが、こちらはそれほどでもないようでした。大杉さんの歌い方も似ています。

 はい、新旧EDは歌詞の交換ができます。あ、替え歌じゃないけどマズい話題でしょうか?(笑)

以下は「新」。

OP 「空いっぱいの夢」
作 詩さいとう大三
作 曲森田公一
編 曲丸山雅仁
大杉久美子
収録盤KICS 366, 後楽園総合企画のEP(旧EDとのカップリング), COCX-36193-6
ひとこと情報提供:のほほんさん 感謝!
 私が覚えているOPです。「新」でした。ハ短調ですか。聴いてみるととくに気にならないんですが、なぜフラット3つも? という気はします。
 資料、およびレコードでは編曲者が記述されていないそうですが、CDで付されるようになりました。
ED 「星の川」
作 詩さいとう大三
作 曲森田公一
編 曲丸山雅仁
大杉久美子
収録盤COCX-36193-6
ひとこと オルゴールのような音色のメロディ(なんの楽器でしょう?)に誘われるようにして、大杉さんのしっとりした歌が入ります。ちょっとクラ目な歌なのですが、きれいでよいメロディだと思います。伴奏のメインはサックスです。前奏、間奏、後奏にハープ(?)が流れるように入ります。とくに後奏はきれいです。
情報提供:のほほんさんおよび腹巻猫さん感謝!
COCX-36193-6 40周年記念BOX「燦(きらめき)のとき やさしさの歌」にて初CD化。


作品に対するわたしのひとこと

独断と偏見に満ちあふれた感想

 もともとは後楽園ゆうえんちのイメージキャラクターで、後楽園に行くと今でも実物がいます。コワイです。ゆうえんちのコーヒーカップには数年前までしっかりとドンチャックのイラストが描かれていました。OPで、チャックたちをコーヒーカップに乗せて見事に宣伝してましたね。今では野外劇場の「後楽園でボクと握手!」にキャラクターの座を奪われてしまいました。(そのむかしはレッドタイガーもイメージキャラクターしてたなぁ)
 EDは哀愁ただよってます。チャックが夜空を見上げると、母親の顔が浮かんでいるんですよ。12CHでしつこいくらいに再放送してました。夏になるとおはスタ(現在放送しているのとは違う)の後ぐらいから毎年やってたんじゃないか。当時のテレ東の制作能力のなさがよく分かります。(苦情はこちらに、とのことです:匿名希望さん)。
 この後ドン・チャック物語(新)として続編がつくられたため、再放送にはもってこいだったんでしょうね。

 匿名希望さんより。多くの情報を戴きました。ありがとうございます。

 みみりんさんによると、ドン・チャックの歌にはパーカッションのアレンジ違いのある別テイクも存在するそうです。また、第4話のみ新OPと新EDがフィルム上で繋がれている状態なのだそうです。ありがとうございました。

 「アニメ・ソング資料集」(アニメ・ソングうたう会、1989)によれば、当時は「ロッキーチャックのまね」と子供たちに叩かれたそうです。不遇ですね。

どうやら再放送では、新旧逆転して放送されているようです。先に「♪青空色のクレヨンで〜」が流れ、途中から「♪チャックチャックチャック〜」になるので、途中でガッカリしてしまう人もいたとかいないとか。


最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。