ドカベン

x


概説
水島新司原作の野球アニメ
放映期間・時間
1976年10月6日〜1979年12月26日
放映話数
163話
キー局
CX
プロデューサー
渡辺忠美
企画
佐藤昭司、別所孝治
制作
日本アニメーション
音楽
菊池俊輔
キャラクターデザイン
近藤英輔
登場人物・声の出演
山田太郎/田中秀幸、サチ子/松島みのり、岩鬼/玄田哲章、土井垣/森功至、里中/神谷明、じっちゃん/矢田稔、殿馬/肝付兼太
ビデオ・LD
x

OP 「がんばれドカベン」
作 詩水島新司、保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73
収録盤56CC-1878〜9, COCC-11595, COCC-13591〜600, COCC-12915
ひとこと こおろぎ'73といえば、この歌ではないでしょうか? 多くの方が、「こおろぎ=バックコーラス」のイメージなので、もの足りない気もするかもしれませんが。
 しかし、この「高校野球」という青春モノには、水木やささきのような特徴ある声ではなく、こおろぎのもつ清々しい声(あえて悪くいえば、特徴のうすい声)の方が合っているのではないか、とも思うのです。
ED 「ああ青春よいつまでも」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73
収録盤56CC-3012〜3, COCC-13591〜600, COCC-12915
ひとこと けっこう好きですね。私がはじめにこおろぎ'73を印象づけてくれたのが、この歌だと思います(あるいは、サイボーグ009「いつの日か」のどちらかですが)。ロ短調というアニソンとしては珍しい(と思う)クラい歌です。
OP 「九人のマーチ」
作 詩薩摩忠
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
杉並児童合唱団
収録盤COCC-13591〜600, COCC-12915
ひとこと 第三期と並んで、つい最近まで聴いたことがありませんでした。第二期だけ作詞が異なりますが、なにかあったんでしょうか。
ED 「きみこそみんなのアイドルだ!」
作 詩薩摩忠
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73、杉並児童合唱団
収録盤COCC-13591〜600, COCC-12915
ひとこと 同じく。
OP 「青春フィーバー(コンバットマーチ)」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔、三木祐二郎、牛島芳
編 曲菊池俊輔
コロムビアオールスターズ(水木一郎、ささきいさお、堀江美都子、大杉久美子、かおりくみこ、こおろぎ'73)
収録盤COCC-9065〜6, COCC-13591〜600, COCC-12915, COCC-15199〜203, SCS-481
ひとこと ゴージャスですね。「コンバットマーチ」というのは、これのイメージソースおよびイントロとなった歌です。野球でよくかかる、「じゃんじゃじゃーん じゃじゃじゃじゃーん かっとばせー○○○!」という奴です。第三期はOP、EDともヘ長調です。いい歌に仕上がってます。菊池俊輔もぐぅですね(というか、これだけアクの強いヴォーカル陣をまとめあげたのは見事としか言いようがないです)。

 このオールスターズというのは、主要5人にこおろぎ4人をたして9人にして、野球と引っかけたものでしょう。

イントロ部(声援):全員
「ふりしぼる」「若さ」:水木+大杉/ささき+かおり
「青春フィーバー」:堀江+かおり/堀江+大杉
「若さでフィーバー」:ささき
「野球でフィーバー」:水木
以降:全員

 /のあとは2番です。間違えてるかも。

 はじめの8小節がブラス伴奏、次の8小節がフルート伴奏のようです。こってますねー。もちろん!なトランペットも入って、にぎやかです。堀江美都子さんのパートが少ないですが、まあほかにいくらでも歌ってるからよしということで(?)

ED 「太陽の子」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
コロムビアオールスターズ(水木一郎、ささきいさお、堀江美都子、大杉久美子、かおりくみこ、こおろぎ'73)
収録盤COCC-9065〜6, COCC-13591〜600, COCC-12915, COCC-15199〜203, SCS-481
ひとこと いい歌なんですが、OPに比べると印象は弱めです。1番=水木、2番=ささき、3番=水木/ささき、という感じで、普段こおろぎ'73のところを堀江、大杉、かおりをプラスしているだけのような感じです。
 池田鴻、たいらいさお、堀光一路、串田アキラ、鮎川麻弥、MIO、ブレッスンフォーとかキングのビッグを集めても、それはそれでおもしろいかも知れない…んですが、池田鴻さんはすでに亡くなっています。合掌。

 OP、EDとも「コンバットマーチ」をモチーフにしているようです。

挿入歌 「小さな巨人 里中くん」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
ザ・チャープス
収録盤SCS-343
ひとことx
挿入歌 「ああ甲子園」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73
収録盤SCS-343
ひとことx
挿入歌 「ホームランソング」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73
収録盤
ひとことx
挿入歌 「男は岩鬼」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73
収録盤
ひとことx
挿入歌 「仲間たち」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73
収録盤
ひとことx
挿入歌 「光る青春今ここに」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73
収録盤
ひとことx
挿入歌 「野球小唄」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73
収録盤
ひとことx
挿入歌 「殿馬ずら」
作 詩保富康午
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
こおろぎ'73
収録盤
ひとことx

作品に対するわたしのひとこと
 野球マンガといえば、誰を思い出すか。水島新司? ちばてつや? あだち充? 梶原一騎? けっこうおもしろい質問かもしれない…などと考えたことがあります。
 それはさておき、水島新司といえば、この「ドカベン」を代表作として、「野球狂の詩」「あぶさん」などがありますが、私は「あぶさん」を一番読んだことがあります。「野球狂の詩」は、アニメが終わったあとに知りました(^^; 「あぶさん」は今続編というか、後日談のようなものを連載しているようですが、そっちはあまり見ていません。「ドカベン」に関しては、アニメの最初のほうだけ見ていました。
 あと、この頃個人的に「キャンディ」をはじめ松島みのりさんの声が好きでした(今嫌いってわけじゃないですが)。

最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。