闘将ダイモス

x


概説
x
放映期間・時間
1978年4月1日〜1979年1月27日
放映話数
44話
企画
落合兼武(テレビ朝日)、飯島敬、鈴木武幸(東映)、秋野紅葉(協力)
製作
岩崎正美
原作
八手三郎
キー局
テレビ朝日
制作
テレビ朝日、東映、サンライズ(協力)、東北新社(協力)
音楽
菊池俊輔
キャラクターデザイン
原案:聖悠紀 金山明博
登場人物・声の出演
一矢/神谷明 エリカ/上田みゆき、京四郎/曽我部和行 和泉博士/勝田久、ナナ/栗葉子、カイロ/井上瑶、リヒテル/市川治、パルパス/飯塚昭三、他
ビデオ・LD
x

OP 「立て!闘将ダイモス」
作 詩八手三郎(飯島敬)
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
ささきいさお、コロムビアゆりかご会
収録盤CC-4540〜1, 56CC-1878〜9, COCC-9063〜4, COCC-13591〜600, COCC-11546(セリフ入り), COCC-9683, COCC-15199〜203, SCS-410
ひとこと KICS366には、池田鴻バージョンが収録されています。それなりに聴けてしまうところが(^^;
ED 「エリカのバラード」
作 詩あおいあきら
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
かおりくみこ、大倉正丈
収録盤CC-4540〜1, 56CC-3012〜3, COCC-9063〜4, COCC-13591〜600, COCC-11546(セリフ入り), COCC-9683, CS-7153, CQ-7055, COCX-33762
ひとこと こおろぎ'73リーダー・大倉正丈との絶妙なハーモニーが聴けます。
挿入歌 「ぼくらのダイモス」
作 詩北沢三五
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
ささきいさお、たかの羽児童合唱団
収録盤CC-4540〜1, COCC-13591〜600, COCC-9683
ひとこと ボツOPと思われます。
挿入歌 「愛の神話」
作 詩山川啓介
作 曲菊池俊輔
編 曲菊池俊輔
かおりくみこ、大倉正丈
収録盤CC-4540〜1, COCC-9683
ひとこと これもすばらしい歌。こういう、理想世界を描く歌って大好きなのです。単純だからでしょうか?
しばらく前にカラオケにも入りましたね。歌える相手のいる方はどうぞ。「かおりくみこスーパー・ベスト」には、EDのみ収録され、こちらは収録されませんでした。惜しい。
挿入歌 「心の握手をさあ君も」
作 詩山川啓介
作 曲菊池俊輔
編 曲東海林修
神代ユースコーラス、こおろぎ'73
収録盤COCC-9683
ひとこと ここからの三曲は、「EVERGREEN シリーズ 闘将ダイモス」にしか収録されておらず、再盤が待たれます。

 ダイモスって、1作品でコーラスを4組(ゆりかご、鷹の羽、神代、こおろぎ)も使っているのですね。なんだかすごい。

挿入歌 「二人の祈り」
作 詩八手三郎(飯島敬)
作 曲菊池俊輔
編 曲小笠原寛
かおりくみこ、大倉正丈、神代ユースコーラス
収録盤COCC-9683
ひとこと
挿入歌 「おれは生きている」
作 詩山川啓介
作 曲菊池俊輔
編 曲小笠原寛
ささきいさお
収録盤COCC-9683
ひとこと

作品に対するわたしのひとこと
 クルマが変形してダイモスになる。ハンドルで操縦する。声は神谷明。「真空回し蹴り」くらいしか覚えていません。情報募集!  なんだか、「翼がない人は劣等人種」なんてイメージがあるんですが(^^;

最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。