コロムビアより発売の童謡系

 大杉久美子さんが歌われた童謡系のうち、コロムビアから発売されたものを集めてみました。さすがにすごい数です。また、管理人が見たこともないようなものがたくさんあります。半分くらいの曲が、三浦則男さん作成のリストから写させていただきました。本当にありがとうございます。

 CDになっている歌はあまり多くないようです。いつの日か、全集などの形でCD化して欲しいものですね。


「あいさつのうた」
作 詩藤井修
作 曲坂口春彦
編 曲小森昭宏
大杉久美子
収録盤CW-7194〜5, SCS-428
ひとこと 「大杉久美子ベスト24」(CW-7194〜5)収録。
 このLPを見つけてくださった腹巻猫さんには感謝!です。
 EPは「おめでとうのうた」とカップリング。「大阪府守口市立 庭窪小学校作品」ということだそうです。加藤さんより。ありがとうございました。
「赤ずきんちゃん」
作 詩中原葉子
作 曲穂口雄右
編 曲高田弘
大杉久美子、こおろぎ'73
収録盤CK-1003
ひとこと コロムビアぱくぱくぽけっとレコード。ゲイランさんよりの情報です。ありがとうございました。B面はささきいさお&こおろぎ'73の「桃太郎」で、こちらは先に(98年6月)発売された「ISAO SASAKI SINGLE COLLECTION」(COCC-15199〜203)にてめでたくCD化されています(なんでも穂口先生はご自分でもお忘れになっていたとか。するとこっちも覚えてらっしゃらないでしょうね(^-^; )。次は大杉さんを!
 童話としてはとても有名な赤ずきんちゃんを、コミカルなメロディをもった歌にしたものです。歌詞のほうは、ふつうの歌のそれではなくて、台詞回しなのですが。
 こおろぎ'73はコーラスのほか、オオカミさんの役でも登場しています(岸龍也さんとのことです。情報提供:みいさん。ありがとうございます)。ともかくも、ひたすらかわいい大杉赤ずきんちゃんと、オオカミさん(妙にノってしゃべってます)とのかけあいが面白いです。大杉さんは、赤ずきんちゃんのお母さんも受け持っています。
 ところで、赤ずきんちゃんがおばあさんの家に遅れた理由って、オオカミさんに騙されてお花を摘みに寄り道したから…でしたっけ?
「あかちゃんのえくぼ」
作 詩山上武夫
作 曲福田和禾子
編 曲福田和禾子
大杉久美子
収録盤EK-693
ひとこと 
「朝一番早いのは」
作 詩阪田寛夫
作 曲越部信義
編 曲越部信義
大杉久美子
収録盤CW-7116
ひとこと 「ワイワイ童謡900リズムでゴーゴー」収録。未聴です。
「あめがトトト」
作 詩香山美子
作 曲湯浅譲二
編 曲
大杉久美子
収録盤EA-109
ひとこと 「幼児のためのリズムとうたシリーズ」収録。

「いたずらミーシャ」
作 詩山上武夫
作 曲小森昭宏
編 曲
大杉久美子、こおろぎ'73
収録盤EK-627
ひとこと 
「お正月さん」
作 詩丘灯至夫
作 曲豊田義一
編 曲坂下滉
大杉久美子
収録盤CS-7132
ひとこと 「ねこふんじゃった・こどもの歌アルバム」収録。太田さんより。ありがとうございます。
 リメイク曲で、オリジナル歌手は矢島英子さん、昭和16年12月(つまり、太平洋戦争開戦時)発売ということでした。加藤さんより。ありがとうございます。
「お化けなんてないさ」
作 詩槙みのり
作 曲峯陽
編 曲越部信義
大杉久美子
収録盤CW-7116
ひとこと 「ワイワイ童謡900リズムでゴーゴー」収録。未聴です。
「おはなしのなかに」
作 詩保富康午
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
大杉久美子、こおろぎ '73
収録盤CK-604
ひとこと コミネさんよりの情報です。ありがとうございました。「富山敬と麻上洋子のアニメジョッキー」(CK-604)、未聴です。
「おめでとうのうた」
作 詩高木美智子
作 曲キダタロー
編 曲小森昭宏
大杉久美子、コロムビアゆりかご会
収録盤SCS-428, CW-7194〜5
ひとこと 加藤さんより。「あいさつのうた」とカップリングのEPです。
 キダタローという人は、関西方面でいろいろなところに曲を書いている人だそうで、そちらでは有名なのだそうです(Ray!さんも関西出身で、よく知っているようです)。曲はとても短めですが、出だしから「おめでとう!」ときて、とっても明るくていい感じです。一番「けんいちくん」二番「みゆきちゃん」と名前が入っています。「浪花のモーツアルト キダタローのすべて」にも収録。しかし、この「キダタローのすべて」はコロムビアさんが原盤を貸してくれなかったからなのかわかりませんが、アナログレコードから録音したものらしいです。やはり本家がやる気出さないとしょうがないでしょう。ベスト盤を出すなら入れてほしい1曲です。

「おめでとうのうた」
作 詩高木美智子
作 曲キダタロー
編 曲小森昭宏
大杉久美子、コロムビアゆりかご会
収録盤SCS-569
ひとこと 朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ 道上洋三です」から。
 naokoさんより。「はみがきのうた」とカップリングのEPです。
 上記「おめでとうのうた」の「けんいちくん」「みゆきちゃん」が歌詞がなくなっています。ここに誰かの名前を入れて歌うのですね。
「かわいいナイチンゲール」
作 詩丘灯至夫
作 曲貴峰啓之
編 曲
大杉久美子
収録盤EK-572
ひとこと 鳥のナイチンゲールとかけているようですね。看護婦さんです(でもうさぎだけど)。犬、猿、猫、豚…いろんな患者さんを見て回っています。
「がんばりなサイくん」
作 詩森優太
作 曲小林亜星
編 曲武市昌久
大杉久美子、こおろぎ'73
収録盤COCC-11442
ひとこと ぢゅんさんよりの情報です。ありがとうございました。「うたの科学館シリーズ 世界のどうぶつ みんなだいすき!」(COCC-11442)収録、未聴です。
「北風と太陽」
作 詩
作 曲
編 曲
大杉久美子、永山一夫、日本合唱協会、すずらんコーラス
収録盤EZ-7161
ひとこと 
「君もアニメ歌手だ」
作 詩
作 曲
編 曲
大杉久美子
収録盤GZ-7100
ひとこと 本当に歌? 謎です。

「クリクリロックンロール」
作 詩伊藤アキラ
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
大杉久美子、こおろぎ'73
収録盤CK-697
ひとこと B面曲です。
 「太陽が直接頭に食いこんで」!? どーいう歌詞じゃい(笑) ノリのよいメロディで、ひたすら「クリクリクリクリクリクリ…」言ってるような印象(^^;。腹巻猫さんより。ありがとうございました。
「しぶきのはな ぴゅん」
作 詩
作 曲
編 曲
大杉久美子
収録盤
ひとこと
「ジョンとミケのロック」
作 詩丘灯至夫
作 曲若月明人
編 曲若月明人
大倉正丈、大杉久美子、こおろぎ'73
収録盤EK-694
ひとこと 幼稚園・保育園 保育・行事レコード から。A面は「旗のマーチ かぜがのはらに」(大和田りつこ、チャープス)。ジョンは犬で、ミケは猫。お隣さんです。全体的に「ロック」とは程遠いような気もするのですが(^^;、サビの「ちょっといい 気分」というところのメロディが、特徴的です。
「スペインの村まつり」
作 詩丘灯至夫
作 曲玉木宏樹
編 曲
大杉久美子、コロムビア合唱団
収録盤EK-560
ひとこと これはなんだかすごい歌です。本当にフラメンコ踊っているみたい。「オーレ!」とか叫んでます。B面は「赤鬼と青鬼のタンゴ」(さとまさのり、ピープル)。
「セロリにパセリにレタス」
作 詩香山美子
作 曲山本正之
編 曲貴峰啓之
大杉久美子
収録盤CS-7202
ひとこと 2001年、マサユキスト待望の?「山本正之 蔵出大全集」が発売され、この歌が収録されたのですが、歌唱はコロムビアゆりかご会とのことです(情報提供:加藤さん ありがとうございます)。大杉さんのものと2バージョンあるのか、この(私のHPに載せてある)データ自体が間違いなのかわかりません。情報お願いいたします。

「ちいさいふんすいおおきいふんすい」
作 詩山上武夫
作 曲たかしまあきひこ
編 曲たかしまあきひこ
大杉久美子、森の木児童合唱団
収録盤EE-3112
ひとこと 「運動会用レコード」。なぜか「とんがり帽子のメモル」(山野さと子)なんて入ってます(もちろんコロムビアだから本物)。
「チビッコピエロのサンバ」
作 詩山上武夫
作 曲田中賢
編 曲武市昌久
大杉久美子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
収録盤EE-3041
ひとこと 「運動会用レコード」。なぜか「とんがり帽子のメモル」(山野さと子)なんて入ってます(もちろんコロムビアだから本物)。
「ツルツル君」
作 詩伊藤アキラ
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
大杉久美子、こおろぎ'73
収録盤CK-697
ひとこと 腹巻猫さんよりの情報です。ありがとうございます。ジャケットにマルコメ君が写っているので、CMソングではないかということです。情報募集です。
 見事なまでにアニメチームですねー(ただし70〜80年代ね)。
「テレビをビレテ」
作 詩香山美子
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
大杉久美子
収録盤EK-573
ひとこと 「びーびー・ロボット」のB面曲です。
「遠い世界に」
作 詩西岡たかし
作 曲西岡たかし
編 曲青木望
大杉久美子
収録盤CW-7074, EJ-3018
ひとこと RYO-3さん、加藤さんより。ありがとうございました。「NHKみんなのうた ゴールデンヒット」(CW-7074)、「運動会用レコード」(EJ-3018)収録。

この歌は、初めは「五つの赤い風船」というフォークグループが1969年に歌っ た曲です。「五つの赤い風船」についてはこちらをご覧下さい。
それから後の1975年10月に『みんなのうた』で「チューインガム」という少女デュオがカバーしました。「チューインガム」については、こちらをご覧下さい。
つまり、大杉さんの『遠い世界に』はカバーのカバーになりますね。(加藤さんより。ありがとうございました)


「どんどんおともだち」
作 詩小林まさみ
作 曲越部信義
編 曲越部信義
大杉久美子、森の木児童合唱団
収録盤EJ-3017
ひとこと 
「なかよしパンダ」
作 詩丘灯至夫
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
大杉久美子
収録盤SCS-193, CS-7132
ひとこと 「ねこふんじゃった・こどもの歌アルバム」より。太田さんより。ありがとうございます。
SCS-193のA面「かわいいパンダちゃん」も大杉さんの歌との情報もありましたが、歌は横浜中華学校児童、コロムビアゆりかご会ということでした(加藤さんより、ありがとうございました)
「人気絶頂ファッションショー」
作 詩伊藤アキラ
作 曲越部信義
編 曲越部信義
大杉久美子
収録盤EK-549
ひとこと 未聴です。
「白鳥の王子」
作 詩清水泰子
作 曲越部信義
編 曲
大杉久美子、加藤玉枝、コロムビアゆりかご会
収録盤EZ-7161
ひとこと 学芸会用ということで、劇場長編「白鳥の王子」を書き下したものでしょうか。
「旗のマーチ 青いお空にひかってる」
作 詩清水泰子
作 曲越部信義
編 曲
大杉久美子、コロムビアゆりかご会
収録盤EK-588
ひとこと B面は同じく大杉さんの「ホイッスル体操」。未聴です。

「旗のマーチ みどりのこのみち」
作 詩山上武夫
作 曲たかしまあきひこ
編 曲
大杉久美子、森の木児童合唱団
収録盤EK-780
ひとこと 
「はみがきのうた」
作 詩伊久典子
作 曲浜口都喜恵
編 曲梅谷忠洋
大杉久美子、大阪すみよし少年少女合唱団(コーラス)
収録盤SCS-569
ひとこと 朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ 道上洋三です」から 大阪府茨木市立水尾小学校作品。伴奏:西宮私立今津中学校吹奏楽部。
 naokoさんより。ありがとうございます。ジャケットには楽譜が書いてあります(この頃はけっこうありましたよね)。出だしからごきげんです。内容的には、もちろん「歯を磨こう」の一語に尽きるんですけど(^^;
「ビーバーちゃんいらっしゃい」
作 詩丘灯至夫
作 曲渡辺岳夫
編 曲松山祐
大杉久美子、ザ・チャープス
収録盤EK-591
ひとこと 渡辺岳夫氏らしいやさしいメロディを、大杉さんがかわらしく歌います。とてもきれいな歌で、最近の子供たちにもこういう歌を聴いて欲しい…なんて思ってしまいました。
「びーびー・ロボット」
作 詩香山美子
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
大杉久美子
収録盤EK-573
ひとこと B面は同じく大杉さんの「テレビをビレテ」。
「ぴょんぴょんぴょん」
作 詩武鹿悦子
作 曲小森昭宏
編 曲小森昭宏
大杉久美子
収録盤EJ-3015, COCG-5219
ひとこと ぢゅんさんよりの情報です。ありがとうございました。「'94 学芸会・おゆうぎ会用CD おかしの家」(COCG-5219)収録、未聴です。

「ぶかぶかソンブレロ」
作 詩高見映
作 曲宇野誠一郎
編 曲
大杉久美子、こおろぎ'73
収録盤EK-632
ひとこと 
「フジテレビ君こそスターだ」
作 詩
作 曲
編 曲
大杉久美子
収録盤GZ-7099
ひとこと 本当に歌? 謎です。
「へんてこせんせいじゅぎょうちゅう」
作 詩丘灯至夫
作 曲越部信義
編 曲越部信義
大杉久美子、はせさん治
収録盤EK-548
ひとこと へんてこ はせさん治先生と、生徒にふんした大杉さんの会話と言いますか、先生が質問して、生徒が元気よく答えます。大杉さん、本当に元気よく楽しそうに答えています。はせさん治氏のほうは、さすがは百戦錬磨の声優さん、アドリブぎみにおもしろくしゃべり歌います。
「ホイッスル体操」
作 詩山上武夫
作 曲越部信義
編 曲
大杉久美子、コロムビアゆりかご会
収録盤EK-588
ひとこと 「旗のマーチ 青いお空にひかってる」のB面曲です。未聴です。
「ボクはお猿の機関士で」
作 詩丘灯至夫
作 曲三木鶏郎
編 曲坂下滉
水木一郎、ささきいさお、堀江美都子、大杉久美子、かおりくみこ、こおろぎ’73
収録盤CS-7132
ひとこと 丘灯至夫作詞生活40周年・コロムビア専属30周年記念レコード3枚のうちの1枚、「ねこふんじゃった・こどもの歌アルバム」(CS-7132)より。
 匿名希望さんおよび太田さんより。ありがとうございます。

 なお、この歌は、既成曲のリメイクなのだそうです。

この歌は往年の人気ラジオ番組『日曜娯楽室』から生まれたヒット曲「僕は特急の機関士で」の子供版で、この歌の作者である三木鶏郎さんの許可を受けて作詩されたとのことで、オリジナル歌手は

三木鶏郎、河合坊茶(ぼっちゃ)、安西愛子、土屋忠一、松田トシ、津々木桂子、川田孝子、伴久美子
のみなさんで、昭和26年8月の発売です(加藤さんより。ありがとうございました)。

「まだかな春」
作 詩たかやまけいこ
作 曲宇野誠一郎
編 曲宇野誠一郎
大杉久美子
収録盤COCG-5261
ひとこと 「学芸会・おゆうぎ会用CD'97年度用 なつやすみのおさかな」収録。
「緑の子馬が生まれたら」
作 詩畑正憲
作 曲後藤悦治郎
編 曲青木望
大杉久美子
収録盤CMR-590, CW-7074
ひとこと NHKみんなのうた の コロちゃんパック126(CMR-590)6曲のうちの1曲。太田さんより。本当にたくさんの情報をありがとうございます。なお、最初に出たのはおそらく昭和51年(1976年)頃だということです。
 「NHKみんなのうた ゴールデンヒット」(CW-7074)に収録されていることがわかりました。これがそうでしょうか。
「もしも明日が…」
作 詩荒木とよひさ
作 曲三木たかし
編 曲若松正司
大杉久美子、山野さと子、さとまさのり
収録盤EE-3075
ひとこと 童謡ではなく、一般曲ですね。「わらべ」という名前でデビューした、三人娘が歌っていた歌。そのコロムビアカヴァーというべきものでしょうね。女性はふたりですけど(^^;
「モモちゃん」
作 詩越砂温夫
作 曲堀江貞一
編 曲堀江貞一
大杉久美子、コロムビア女性合唱団
収録盤SCS-112
ひとこと コロムビアで「アタックNo.1」のあとに出した歌で、「あおびょうたんとどてかぼちゃ」(歌:愛川欽也、加藤みどり)のB面とのことです(情報提供:加藤さんより)。
「やさいチャチャチャ」
作 詩山上武夫
作 曲鈴木邦彦
編 曲貴峰啓之
大杉久美子、コロムビアゆりかご会
収録盤EK-629
ひとこと 

「ラッパを鳴らせ」
作 詩保富康午
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
大杉久美子、こおろぎ '73
収録盤CK-604
ひとこと 小峰さんよりの情報です。ありがとうございました。「富山敬と麻上洋子のアニメジョッキー」(CK-604)、未聴です。
「レッツ・ダンス・ペンギン」
作 詩香山美子
作 曲たかしまあきひこ
編 曲たかしまあきひこ
大杉久美子、コロムビアゆりかご会
収録盤COCC-11442
ひとこと ぢゅんさんよりの情報です。ありがとうございました。「うたの科学館シリーズ 世界のどうぶつ みんなだいすき!」(COCC-11442)収録、未聴です。


全体傾向とか、感想とか:

 思うに、童謡でもアニメでもともかく、歌というのはそれぞれ個性といいますか、表情といいますか、その歌を表現するのに適した歌手というのがいると思います(ん?誰でもそう思ってるか?)。たとえばアニメソングの女王たる堀江美都子さんが歌ったりしていますが、歌の雰囲気と堀江さんの声とが、よくフィットしていると思います。

 さて、同じく堀江さんがカヴァーしている「ざわわ」(けっこう好きなのです)なんて大杉さんが歌っていたら、どんな感じだったでしょう。歌詞でいくと堀江さんかな、とも思うのですが、曲調を取れば大杉さんだって、と思うのですが。


最終更新: