あさりちゃん

x


概説
 巻貝小学校4年の浜野あさりは体育以外はまるでダメ。いつも失敗ばかりで、なにかと優秀な姉のタタミと比較される。そこで壮絶な姉妹ケンカが繰り広げられるのだが、あさりは何事にもめげずにたくましく生きていくのだ。(匿名希望さんより。感謝です)

 くろさん(ありがとうございます)によると、あさりは絵を描くこと以外全部だめな女の子で、タタミは逆に唯一絵が下手です、という情報をいただきました。どちらでしたっけ?

放映期間・時間
1982年1月25日〜1983年2月28日
放映話数
100話(15分1回) 月曜19:00〜19:30
企画
勝田稔男
プロデューサー
加藤守啓(テレビ朝日)
キー局
テレビ朝日
制作
テレビ朝日、東映(東映動画)、東映エージェンシー
音楽
筒井広志
キャラクターデザイン
伊藤英二
登場人物・声の出演
あさり/三輪勝恵、タタミ/川島千代子、ママ/向井真理子、パパ/富山敬、二浪/森功至
ビデオ・LD
ないのかな? 出て欲しい気もします

OP 「あの子はあさりちゃん」
作 詩伊賀井直人
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
前川陽子、こおろぎ'73
収録盤COCC-4429〜30, COCC-9611〜2, CH-224, CZ-7174, COCC-70071
ひとこと 概説に書いてあることそのものの歌詞ですね。「それでもあさりは きょうもゆぅく〜」というところのメロディがよいです。
ED 「私は女の子」
作 詩砂原十吾
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
前川陽子、こおろぎ'73
収録盤COCC-10253〜4, COCC-9611〜2, CH-224, CZ-7174, COCC-70071
ひとこと おそらく、前川陽子さんのアニメ関係最後の歌なのでは? と思っています。OPとは打って変わった、寂しげな曲調ですね。
挿入歌 「あさりの住む町」
作 詩鈴木隆子
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
大杉久美子
収録盤CZ-7174, COCX-36193-6
ひとことCZ-7174
COCX-36193-6 40周年記念BOX「燦(きらめき)のとき やさしさの歌」にて初CD化。
挿入歌 「あさり音頭」
作 詩伊賀井直人
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
収録盤COCC-9611〜2, CZ-7174
ひとこと
挿入歌 「明日こそあさり」
作 詩鈴木隆子
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
前川陽子、こおろぎ'73
収録盤COCC-9611〜2, CZ-7174
ひとこと
挿入歌 「おてんばギャル」
作 詩長谷川尚子
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
前川陽子、ザ・チャープス
収録盤COCC-9611〜2, CZ-7174
ひとこと
挿入歌 「頬づえティータイム」
作 詩筒井ともみ
作 曲風戸慎介
編 曲風戸慎介
新倉よしみ、ザ・チャープス
収録盤COCC-9611〜2, CZ-7174
ひとこと
挿入歌 「荒野をこえて」
作 詩筒井ともみ
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
前川陽子、こおろぎ'73
収録盤COCC-9611〜2, CZ-7174
ひとこと
挿入歌 「にぎやか家族」
作 詩伊賀井直人
作 曲小林亜星
編 曲いちひさし
前川陽子、こおろぎ'73
収録盤COCC-9611〜2, CZ-7174
ひとこと
挿入歌 「娘たちよ」
作 詩早乙女達人
作 曲竹田賢
編 曲青木望
大倉正丈
収録盤COCC-9611〜2, CZ-7174
ひとこと
挿入歌 「空を見上げて」
作 詩林絵理
作 曲風戸慎介
編 曲風戸慎介
新倉よしみ、こおろぎ'73
収録盤COCC-9611〜2, CZ-7174
ひとこと
挿入歌 「そんな事も知らないで」
作 詩早乙女達人
作 曲武市昌久
編 曲武市昌久
前川陽子
収録盤COCC-9611〜2, CZ-7174
ひとこと

関係リンク:
真珠色の歌声 前川陽子

 腹巻猫さん主宰の腹巻猫の劇伴倶楽部内の一室です。


作品に対するわたしのひとこと
独断と偏見に満ちあふれた感想

 これはオモシロイですね。原作もそうですが、くだらなさが最高です。このころから富山さんは「パパ役」ばかりになってしまいました。亡くなる前にもう一度、カッコいいヒーロー役をやって欲しかったです。余談ですが、富山さんのお葬式のBGMは宇宙戦艦ヤマトでした。

 匿名希望さんより。ありがとうございます。なお、「いちひさし」氏は武市昌久氏と同一人物なのだそうです。これも匿名希望さんより教えていただきました。「いちひさし」氏はどうも編曲者として登場することが多いようです。

 「カッコいいヒーロー役」というと、やはり伊達"タイガーマスク"直人、宇門"グレンダイザー"大介らですね。古代くんは、どうも「カッコいい」とは一線を画しているイメージ。

 「あさりちゃん」は原作も読んでいたと思うのですが、あまり覚えていません。


最終更新:

 文章中、斜体になっているところは引用を示します。場合によって著作権に抵触するものがあるかもしれません。ご連絡ください。