ラムサダス対アシュラブレイ

アシュラブレイの叛乱に際しての、皇帝とアシュラブレイの一騎討ち

ラムサダスドル・ディラック流+アラス流トラーティ派
アシュラブレイ無想一刀流+カーリ・プリヴィティ

ラムサダスのアラス流の攻めは、アシュラブレイの千変万化する無想流の防御にすべて阻まれてしまう。しかしカーリ・プリヴィティも同じようにディラック流の「剣閃殺し」に阻まれ、得意の抜剣ができない。共に攻め手をかく二人は丸一昼夜戦い続けることになり、ついにカーリ・プリヴィティの大閃のすきを突いたアラス流八の太刀・「イーグル・ショット」がアシュラブレイの腹部を深くえぐり、この瞬間半年に渡ったアシュラブレイの叛乱は終わった。

ラムサダスは、叛乱終結のあとにド・トゥの老いた剣豪ダリックのもとを訪れ、ことの次第を報告する。ラムサダスがディラック流の攻め型について教えを請うたが、剣豪は笑って「剣術の神髄をさとれ」と語っただけであった。ラムサダスは、煙に捲かれたような気分で帰途についた。

直後にダリックの訃報がもたらされ、ラムサダスは帰路を再び折り返して師匠の葬儀に参列した。ラムサダスはここから剣の本質を知るために、書斎にある剣豪の伝記を読むようになる。


どなたかちゃんとしたエピソードにして下さいませんか?(^^;